相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

特別徴収にかかる給与所得者異動届出書の記載と処理について

著者 soummmu さん

最終更新日:2020年04月14日 12:15

いつもお世話になっております。

4月末に退職する社員が急に発生し、記載方法について教えてください。

①急な退職の為、給与の締めに間に合わず、一括徴収できず5月分が徴収できていない場合、現金でもらって会社から支払えば問題はないでしょうか

②1月1日から退職時までの給与・社会保険金額の記載が必要な個所がありますが5月に残業代支給等が考えられる場合、今まで退職時までの金額しか記載していませんが問題ありませんでしょうか・・?5月分の記載もまだ残業代がいくらになるかわかりません。

もし分かる方、ご教示いただけますと助かります。

スポンサーリンク

Re: 特別徴収にかかる給与所得者異動届出書の記載と処理について

著者ぴぃちんさん

2020年04月14日 15:07

こんにちは。

1.
貴社が控除していなかった住民税分を返還してもらい納付することは可能です。

2.
4月末退職であれば、提出期限は5月10日まででしょうからそれまでに賃金計算はできると思います。
退職に伴う場合、請求があれば、賃金退職後七日以内に支払う必要があります。

> いつもお世話になっております。
>
> 4月末に退職する社員が急に発生し、記載方法について教えてください。
>
> ①急な退職の為、給与の締めに間に合わず、一括徴収できず5月分が徴収できていない場合、現金でもらって会社から支払えば問題はないでしょうか
>
> ②1月1日から退職時までの給与・社会保険金額の記載が必要な個所がありますが5月に残業代支給等が考えられる場合、今まで退職時までの金額しか記載していませんが問題ありませんでしょうか・・?5月分の記載もまだ残業代がいくらになるかわかりません。
>
> もし分かる方、ご教示いただけますと助かります。

Re: 特別徴収にかかる給与所得者異動届出書の記載と処理について

著者soummmuさん

2020年04月14日 16:23

ぴぃちんさん

ご回答ありがとうございます。
助かります。

10日以降に賞与が支払われる可能性がありますがそちらは記載できないので
残業代のみ計算は間に合いそうなので、記載したいと思います。

ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 1.
> 貴社が控除していなかった住民税分を返還してもらい納付することは可能です。
>
> 2.
> 4月末退職であれば、提出期限は5月10日まででしょうからそれまでに賃金計算はできると思います。
> 退職に伴う場合、請求があれば、賃金退職後七日以内に支払う必要があります。
>
>
>
> > いつもお世話になっております。
> >
> > 4月末に退職する社員が急に発生し、記載方法について教えてください。
> >
> > ①急な退職の為、給与の締めに間に合わず、一括徴収できず5月分が徴収できていない場合、現金でもらって会社から支払えば問題はないでしょうか
> >
> > ②1月1日から退職時までの給与・社会保険金額の記載が必要な個所がありますが5月に残業代支給等が考えられる場合、今まで退職時までの金額しか記載していませんが問題ありませんでしょうか・・?5月分の記載もまだ残業代がいくらになるかわかりません。
> >
> > もし分かる方、ご教示いただけますと助かります。

著者人間になりたいさん

2020年04月14日 18:47

一括徴収できなかった場合は、異動届けにいつ分まで徴収できたか記載し、5月11日納付分は徴収できた分のみ納め、残りは本人に自治体から普通徴収の納付書を送付することもできるかと思います。
詳しくは納付先自治体にお問い合わせいただくと良いと思います。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP