相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

組織再編での契約上の地位承継について

著者 は・お さん

最終更新日:2020年04月17日 17:56

甲乙間で現在進行中の契約(=原契約)があります。
この原契約を、覚書で、甲乙間の契約上の地位を丙に承継しようとしています。
原契約に基づく甲乙間の契約その他の法律関係については、承継後の原契約が適用されるものとします。」という文言を見つけたのですが、これは何を言わんとしているのかよくわかりません。恐れ入りますが、どなたか教えていただけると大変助かります。

スポンサーリンク

Re: 組織再編での契約上の地位承継について

著者いつかいりさん

2020年04月18日 04:08

> 甲乙間で現在進行中の契約(=原契約)があります。
> この原契約を、覚書で、甲乙間の契約上の地位を丙に承継しようとしています。

質問者さんに悪いのですが、上の一文、契約をめぐる甲乙丙間の関係がまったくわかりません。

> 「原契約に基づく甲乙間の契約その他の法律関係については、承継後の原契約が適用されるものとします。」

これは、例えれば、

原契約:ある取引の基本契約
原契約に基づく甲乙間の契約:基本契約をもとにむすんだ個別契約

があって、個別契約やそれをもとに展開した法律関係については

原契約・個別契約をむすんでいる当事者かになんらかの異動があり、承継した当事者が原契約をありのままその契約内容を承服する、という意味にとれます。

Re: 組織再編での契約上の地位承継について

> 甲乙間で現在進行中の契約(=原契約)があります。
> この原契約を、覚書で、甲乙間の契約上の地位を丙に承継しようとしています。
> 「原契約に基づく甲乙間の契約その他の法律関係については、承継後の原契約が適用されるものとします。」という文言を見つけたのですが、これは何を言わんとしているのかよくわかりません。恐れ入りますが、どなたか教えていただけると大変助かります。

一つの経験から、企業型しょとむずぶ契約は主要取引は代表者が結びますが、営業所などでも契約などについては、その時点での支店長、所長名で結ぶことも多いとお思います。
移動等での変更については、通常は、覚書で継承する旨を入れて行うことも多いと思います。ただ、ほとんどの契約については、契約者名の変更の場合には継承する等の旨も記入するケースもあります。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP