相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

取締役会決議事項の経営会議などでの決議・審議?

最終更新日:2020年04月10日 16:34

お世話になります。
取締役会で決議する重要事項について、その下部組織である経営会議(会社によっては常務会でしょうか)での付議は、決議なのでしょうか、審議なのでしょうか。
決議しても歳出決定権は取締役会なので、決議にあたらないという考えもあり、審議にあたるのか、というところで悩んでいます。
皆様いかがされていますでしょうか。
経営会議は重要な事項を審議する機関として位置付けています。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 取締役会決議事項の経営会議などでの決議・審議?

著者いつかいりさん

2020年04月18日 04:19

御社の事業規模、事業形態、会の構成メンバー、法令の定め等によりますが、

たとえば、代表取締役の選定、役付き、業務執行を担当する取締役、法令の裏付けのあるなにしかかわらず、取締役会が会社組織をこのように統治するぞ、という意味でこれらの決議は、経営会議といった下部組織をとおすことはないでしょう。

逆に、代取や業務執行取締役に義務付けれた取締役会への報告内容については、下部組織の補佐によって取りまとめられ、取締役会に付されます。企業規則といったものも、ある意味組織内の調整を経て下部組織で規則内容が確定整い、取締役会に上程されましょう。ここにみられるのは、下部組織が取締役会に審議いただく上程機関として機能しているのだと位置づけてはどうでしょう。

逆にこれこれこういった細かいことまで役会に上げてもらう必要はない、と取締役会の決議で下部組織に決定権を委任する、といった取り決めもあるでしょう。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP