相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

新規営業所開設について

著者 ぴのぱぴこ さん

最終更新日:2020年04月19日 20:50

いつも参考にさせていただいてます。
この度、同県内・別市町村に営業所を設置することになり、何の手続きが必要なのか調べていたのですが分からない事も多く投稿致しました。

弊社は生活関連サービス業で、現在4店舗と事務所(事業所所在地は事務所でなく店舗の本店です)があり、5店舗目となります。
現在の店舗・事務所は全て同じ市内で、別市町村に出店は初めてです。
また、久々の新規店舗となり、当時手続きしていた従業員は残っておらず手探りで調べながら手続きを進めています。

市町村や社会保険労働保険などで出さなくてはならない書類を教えていただければと思います。
私が入社した時には、事務所の近くのハローワークにて他の店舗分も一括申請できるようになっているのですが、それに新規店舗も加えたいと考えています。
ご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 新規営業所開設について

お疲れさんです。

新規事務所、営業所等の解説は、多種多様の届け出も必要となります。
大手企業関係では、総務人事部門の方々がその手続きをおk内ます。
もしご不明なら、市役所窓口、商工会議所窓口、司法書士の方などもご相談に乗っていただけます・

厚木市役所内Hpでも詳しく会案内されています。
司法書士の方のHp内でも案内もされています。

厚木市役所Hp
ホーム > くらし情報 > 届出・証明・税金 > 税金 > 市民税 > 法人市民税 > 法人の設立・事務所等開設や変更事項の届出

https://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/totokezei/zei/shiminzei/houjin/d030671.html

Re: 新規営業所開設について

著者boobyさん

2020年04月20日 09:49

生活関連サービス業とのことですが、業種によっては国(厚労省関係)等地方自治体以外への届けも必要になる可能性があります。また政令指定都市への出店の場合、市町村独自の届出が必要な場合もあります。

一回、出店する市町村の保健衛生を扱う部署にご相談に行かれることをお奨めします。

> いつも参考にさせていただいてます。
> この度、同県内・別市町村に営業所を設置することになり、何の手続きが必要なのか調べていたのですが分からない事も多く投稿致しました。
>
> 弊社は生活関連サービス業で、現在4店舗と事務所(事業所所在地は事務所でなく店舗の本店です)があり、5店舗目となります。
> 現在の店舗・事務所は全て同じ市内で、別市町村に出店は初めてです。
> また、久々の新規店舗となり、当時手続きしていた従業員は残っておらず手探りで調べながら手続きを進めています。
>
> 市町村や社会保険労働保険などで出さなくてはならない書類を教えていただければと思います。
> 私が入社した時には、事務所の近くのハローワークにて他の店舗分も一括申請できるようになっているのですが、それに新規店舗も加えたいと考えています。
> ご回答頂ければ幸いです。
> 宜しくお願い致します。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド