相談の広場
いつも参考にさせていただいております。
3月末に退職した従業員の残りの住民税(5月と6月分)
を徴収漏れしてしまいました。
この場合従業員と連絡をとり、
その分を返金していただくのが正しい方法でしょうか?
そうなると源泉徴収票も変わってきますか?
また、1月~6月退社の場合でも
「給与所得者異動届出書」は提出しなければいけませんか?
どうぞよろしくお願いいたいします。
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> いつも参考にさせていただいております。
>
> 3月末に退職した従業員の残りの住民税(5月と6月分)
> を徴収漏れしてしまいました。
> この場合従業員と連絡をとり、
> その分を返金していただくのが正しい方法でしょうか?
市町村への支払はどうされていますか?
市町村への住民税支払が既に済んでいるのであれば、退職した従業員から徴収することになります。
また、支払っていないのであれば、普通徴収(個人で支払ってもらう)へ切り替える方法も有ります。
> そうなると源泉徴収票も変わってきますか?
住民税について、源泉徴収票に記載するものはありません。
> また、1月~6月退社の場合でも
> 「給与所得者異動届出書」は提出しなければいけませんか?
今年度の納付に影響が出ますので、退職した月に関わらず、必ず出しましょう。
6月以降の退職についても、提出が必要になります。
>
> どうぞよろしくお願いいたいします。
> ユキンコクラブさま
>
> ご教授ありがとうございます!
> すみません、先ほど書き間違えたのですが
> 徴収できていないのは5月分の1か月分でした。
>
> 市町村への支払いはまだしておりませんので
> 可能であるならば未徴収分の5月分を普通徴収に切り替えたいです。
> その場合「普通徴収切替理由書兼仕切り紙」の提出で
> 切り替えられますでしょうか?
切り替えられると言えば、切り替えられますが、、、
退職してしまった方から住民税を徴収することはできないので。。。
「仕切り紙」?って、市町村に年始に報告する源泉徴収票にくっつけるものですよね。
源泉徴収票に変更がないので、訂正とか変更とかがないと仕切り紙は必要ないですよね。。。
異動届に、普通徴収にするかどうかの記載が出来るはずです。
書き方やフォーマットは各市町村で変わるようですので、ご相談いただければと思います。
>
> 源泉徴収票についてと「給与所得者異動届出書」について
> 承知いたしました。
> ありがとうございます。
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