相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

パート社員の社会保険について

著者 かりー さん

最終更新日:2020年04月21日 17:03

4月より、昨年度まで会計事務所などにお願いしていた給与計算や諸手続きを自社で行うことになり教えていただきたく思います、よろしくお願いします

弊社は従業員3人で、代表社員1名に、パート社員A(週5日勤務/27.5H/時給900円)、パート社員B(週2日/9H/時給900円)です。就業規則での正社員の就業時間は7時間(10時~18時 休憩一時間)、国民の祝日、週休2日制です。

代表のみ、協会けんぽに加入している状態です。以前は2名加入しておりました。

今回、お伺いしたいのがパート社員Aは、配偶者の健康保険組合に入ってますがそのままで大丈夫なのかどうかです。(扶養の範囲での働き方希望)

500人以下でも労使合意があれば加入・・・など、労使合意ってどこで確認できるのかもわからずの初心者です。
代表は最近交代したばかりで、私も代表もこういうことはこれから勉強しなければ、の状態です。

あちこちのサイト見てると混乱してきてしまい、こちらを見つけて質問している次第です。どうぞ、よろしくお願いいたします

スポンサーリンク

Re: パート社員の社会保険について

著者tonさん

2020年04月21日 18:17

> 4月より、昨年度まで会計事務所などにお願いしていた給与計算や諸手続きを自社で行うことになり教えていただきたく思います、よろしくお願いします
>
> 弊社は従業員3人で、代表社員1名に、パート社員A(週5日勤務/27.5H/時給900円)、パート社員B(週2日/9H/時給900円)です。就業規則での正社員の就業時間は7時間(10時~18時 休憩一時間)、国民の祝日、週休2日制です。
>
> 代表のみ、協会けんぽに加入している状態です。以前は2名加入しておりました。
>
> 今回、お伺いしたいのがパート社員Aは、配偶者の健康保険組合に入ってますがそのままで大丈夫なのかどうかです。(扶養の範囲での働き方希望)
>
> 500人以下でも労使合意があれば加入・・・など、労使合意ってどこで確認できるのかもわからずの初心者です。
> 代表は最近交代したばかりで、私も代表もこういうことはこれから勉強しなければ、の状態です。
>
> あちこちのサイト見てると混乱してきてしまい、こちらを見つけて質問している次第です。どうぞ、よろしくお願いいたします

こんばんは。
社会保険加入要件は下記になりますのでパート社員さんに該当するかどうかご確認ください。

従業員数500人以下の事業所の場合、
(1)1週の所定労働時間が一般社員(常用雇用者)の4分の3以上、及び
(2)1月の所定労働日数が一般社員(常用雇用者)の4分の3以上であれば、社会保険に加入しなければなりません。

労使協定は代表と労働者が合意した書面です。
労使…労働者使用者
現状労働者が問者様を含めて2名なのか3名なのか不明ですが誰かが労働者側の代表となり協定書を締結することになります。
またパート社員さんが言われている扶養の範囲とはどの段階での扶養なのかを確認する必要があるでしょう。
扶養なのか、社会保険扶養なのか条件が違いますのできちんと確認しましょう。
とりあえず。

著者ぴぃちんさん

2020年04月22日 11:34

こんばんは。

保険者判断になる部分があるかもしれませんが、記載の内容であれば、フルタイムが35時間であれば、週27.5時間の労働者社会保険の加入要件を満たしているといえるかと思います。

ただ貴社においては、常勤と呼べるのが経営者しかいませんので、週30時間を労働していない状況ともいえますので、保険者に確認がよいかな、と思います。

> 4月より、昨年度まで会計事務所などにお願いしていた給与計算や諸手続きを自社で行うことになり教えていただきたく思います、よろしくお願いします
>
> 弊社は従業員3人で、代表社員1名に、パート社員A(週5日勤務/27.5H/時給900円)、パート社員B(週2日/9H/時給900円)です。就業規則での正社員の就業時間は7時間(10時~18時 休憩一時間)、国民の祝日、週休2日制です。
>
> 代表のみ、協会けんぽに加入している状態です。以前は2名加入しておりました。
>
> 今回、お伺いしたいのがパート社員Aは、配偶者の健康保険組合に入ってますがそのままで大丈夫なのかどうかです。(扶養の範囲での働き方希望)
>
> 500人以下でも労使合意があれば加入・・・など、労使合意ってどこで確認できるのかもわからずの初心者です。
> 代表は最近交代したばかりで、私も代表もこういうことはこれから勉強しなければ、の状態です。
>
> あちこちのサイト見てると混乱してきてしまい、こちらを見つけて質問している次第です。どうぞ、よろしくお願いいたします

著者かりーさん

2020年04月22日 12:48

お返事ありがとうございます、そうなんですね!
相談できるところを探してみます!

> こんばんは。
>
> 保険者判断になる部分があるかもしれませんが、記載の内容であれば、フルタイムが35時間であれば、週27.5時間の労働者社会保険の加入要件を満たしているといえるかと思います。
>
> ただ貴社においては、常勤と呼べるのが経営者しかいませんので、週30時間を労働していない状況ともいえますので、保険者に確認がよいかな、と思います。
>
>
>
> > 4月より、昨年度まで会計事務所などにお願いしていた給与計算や諸手続きを自社で行うことになり教えていただきたく思います、よろしくお願いします
> >
> > 弊社は従業員3人で、代表社員1名に、パート社員A(週5日勤務/27.5H/時給900円)、パート社員B(週2日/9H/時給900円)です。就業規則での正社員の就業時間は7時間(10時~18時 休憩一時間)、国民の祝日、週休2日制です。
> >
> > 代表のみ、協会けんぽに加入している状態です。以前は2名加入しておりました。
> >
> > 今回、お伺いしたいのがパート社員Aは、配偶者の健康保険組合に入ってますがそのままで大丈夫なのかどうかです。(扶養の範囲での働き方希望)
> >
> > 500人以下でも労使合意があれば加入・・・など、労使合意ってどこで確認できるのかもわからずの初心者です。
> > 代表は最近交代したばかりで、私も代表もこういうことはこれから勉強しなければ、の状態です。
> >
> > あちこちのサイト見てると混乱してきてしまい、こちらを見つけて質問している次第です。どうぞ、よろしくお願いいたします

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP