相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

経費精算の領収書提出について

著者 おじこ さん

最終更新日:2020年04月23日 17:12

弊社は電子申請を行っていないので、経費精算の領収書も原本提出してもらい処理しております。ところが、今回はコロナの影響により領収書の本社への送付方法はどうすればよいか悩んでいます。経費精算システムは導入していて領収書もWeb添付できるので、一度Web添付してもらい、原本は後日提出にしようと思ったのですが、今度は添付と原本確認の作業が追加されてしまいます。

電子申請を行っていない企業はどのような処理をしていますでしょうか!?

参考までに教えていただけると幸いです。

スポンサーリンク

Re: 経費精算の領収書提出について

著者tonさん

2020年04月23日 18:32

> 弊社は電子申請を行っていないので、経費精算の領収書も原本提出してもらい処理しております。ところが、今回はコロナの影響により領収書の本社への送付方法はどうすればよいか悩んでいます。経費精算システムは導入していて領収書もWeb添付できるので、一度Web添付してもらい、原本は後日提出にしようと思ったのですが、今度は添付と原本確認の作業が追加されてしまいます。
>
> 電子申請を行っていない企業はどのような処理をしていますでしょうか!?
>
> 参考までに教えていただけると幸いです。

こんばんは。私見ですが…
状況が今一つ見えないのですが今まで郵送されていたのですよね。
郵送できない理由がコロナというのがよくわからないのですが通常通り郵送されればいいのでは?
宅配も郵便も動いてますが…
とりあえず。

著者おじこさん

2020年04月23日 19:35

すいません、書き忘れましたが、うちは派遣をやっていてほとんどが外部で仕事をしています。郵送の人は1、2人位で、後は経理部のある本社に来た時についでに手渡しする人がほとんどでした。

著者tonさん

2020年04月23日 19:59

> すいません、書き忘れましたが、うちは派遣をやっていてほとんどが外部で仕事をしています。郵送の人は1、2人位で、後は経理部のある本社に来た時についでに手渡しする人がほとんどでした。

こんばんは。
それでコロナとどうかかわるのでしょう?
何が問題になっているのかごめんなさい 
判りません…
手渡しが出来ない?郵送が出来ない?
今までどのようにしていて、今何が出来なくてどうしたらいいというのが見えません。
とりあえず。

著者ぴぃちんさん

2020年04月24日 10:55

こんにちは。

平時はどのようにされているのでしょうか。

経費精算システムは導入していて領収書もWeb添付できるので

であれば、コロナウイルスに関係なく通常と同じようにおこなえばよい、と思います。

>原本は後日提出にしようと思ったのですが、今度は添付と原本確認の作業が追加されてしまいます。

Webで添付できるだけでおこなっておらず、本人が会社に出社したときに直接渡して都度精算ということでしょうか。

状況がどのように変わったのかがわかりませんが、出社する機会がなくなったということであれば、それをどうように対応して運用するのかは、貴社の判断になると思います。

Web申請して後で原本提出をおこなうことが、なぜダメなのか記載の文章だけではわかりません。

>作業が追加されてしまいます

手間とか、面倒くさい、とかが理由なのでしょうか。
経費精算のためだけに、出社して欲しい、ということでしょうか?

> 弊社は電子申請を行っていないので、経費精算の領収書も原本提出してもらい処理しております。ところが、今回はコロナの影響により領収書の本社への送付方法はどうすればよいか悩んでいます。経費精算システムは導入していて領収書もWeb添付できるので、一度Web添付してもらい、原本は後日提出にしようと思ったのですが、今度は添付と原本確認の作業が追加されてしまいます。
>
> 電子申請を行っていない企業はどのような処理をしていますでしょうか!?

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP