相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有休期間中のアルバイトの雇用保険、社会保険について

著者 総務の森よし さん

最終更新日:2020年04月26日 15:00

質問させて頂きます。

今月よりアルバイトで一人入社しました。
その方は前職の有休消化期間中で、今月で有休は全て消化されます。
来月より正社員で迎え入れます。(有休消化期間である今月だけアルバイトです。)

この場合、今月の雇用保険社会保険は当社はどのように計算したらよろしいでしょうか?
前職の有休消化期間なので、何もしなくても良いのか、
こちらでも計算しなければならないのか、です。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 有休期間中のアルバイトの雇用保険、社会保険について

著者tonさん

2020年04月26日 19:01

> 質問させて頂きます。
>
> 今月よりアルバイトで一人入社しました。
> その方は前職の有休消化期間中で、今月で有休は全て消化されます。
> 来月より正社員で迎え入れます。(有休消化期間である今月だけアルバイトです。)
>
>
> この場合、今月の雇用保険社会保険は当社はどのように計算したらよろしいでしょうか?
> 前職の有休消化期間なので、何もしなくても良いのか、
> こちらでも計算しなければならないのか、です。
>
>
> 宜しくお願い致します。

こんばんは。私見ですが…
原則通りですとアルバイトから正職員へ職性変更なのでアルバイト期間から加入する必要があります。
ですが重複加入は出来ませんので正職員へ変更になった時からの加入になろうかと思います。
前職がまだ籍がある中でアルバイトや転職先での就業を良しとしているかどうかも気になります。
御社での加入手続きが済んでいませんので給与計算上の控除は現状では発生しないことになります。
何もしなくてよい訳ではありませんが出来ない状況にあるということでは御社での就業の受け方も問題があると言えます。
今後においては熟考されることをお勧めします。
とりあえず。

著者総務の森よしさん

2020年04月26日 19:05

ご返信ありがとうございます。
そしてアドバイスありがとうございます。
今後同様のことがあった場合の為に、考え直してみます。

今回のケースは何も出来ることはないということも理解できました。

> > 質問させて頂きます。
> >
> > 今月よりアルバイトで一人入社しました。
> > その方は前職の有休消化期間中で、今月で有休は全て消化されます。
> > 来月より正社員で迎え入れます。(有休消化期間である今月だけアルバイトです。)
> >
> >
> > この場合、今月の雇用保険社会保険は当社はどのように計算したらよろしいでしょうか?
> > 前職の有休消化期間なので、何もしなくても良いのか、
> > こちらでも計算しなければならないのか、です。
> >
> >
> > 宜しくお願い致します。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 原則通りですとアルバイトから正職員へ職性変更なのでアルバイト期間から加入する必要があります。
> ですが重複加入は出来ませんので正職員へ変更になった時からの加入になろうかと思います。
> 前職がまだ籍がある中でアルバイトや転職先での就業を良しとしているかどうかも気になります。
> 御社での加入手続きが済んでいませんので給与計算上の控除は現状では発生しないことになります。
> 何もしなくてよい訳ではありませんが出来ない状況にあるということでは御社での就業の受け方も問題があると言えます。
> 今後においては熟考されることをお勧めします。
> とりあえず。

著者ぴぃちんさん

2020年04月26日 21:31

こんばんは。横からですが、解決していませんので。。

無条件に何もしなくてもよい、というのは誤りです。

アルバイトと記載がありますが、結果として、記者においても社会保険の加入要件を満たしているのであれば、貴社においても社会保険には加入しなければなりません。

複数の事業所に雇用されるようになったときの手続き(日本年金機構ホームページ)
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20131022.html

一方で雇用保険については、複数の会社での加入はできません。前職で有給休暇消化中であれば資格喪失はしていない状況でしょうから、前職の資格喪失後に貴社で加入要件を満たしているのであれば加入することになるでしょう。

なので、アルバイトの雇用契約の内容によりますが、何もしなくてもよいとはならないこともあります。

> 質問させて頂きます。
>
> 今月よりアルバイトで一人入社しました。
> その方は前職の有休消化期間中で、今月で有休は全て消化されます。
> 来月より正社員で迎え入れます。(有休消化期間である今月だけアルバイトです。)
>
>
> この場合、今月の雇用保険社会保険は当社はどのように計算したらよろしいでしょうか?
> 前職の有休消化期間なので、何もしなくても良いのか、
> こちらでも計算しなければならないのか、です。
>
>
> 宜しくお願い致します。

著者総務の森よしさん

2020年04月27日 13:14

返信遅くなり申し訳ありません。
前回のも含めてありがとうございます。

なかなか難しいですね。参考になりました。

> こんばんは。横からですが、解決していませんので。。
>
> 無条件に何もしなくてもよい、というのは誤りです。
>
> アルバイトと記載がありますが、結果として、記者においても社会保険の加入要件を満たしているのであれば、貴社においても社会保険には加入しなければなりません。
>
> 複数の事業所に雇用されるようになったときの手続き(日本年金機構ホームページ)
> https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20131022.html
>
> 一方で雇用保険については、複数の会社での加入はできません。前職で有給休暇消化中であれば資格喪失はしていない状況でしょうから、前職の資格喪失後に貴社で加入要件を満たしているのであれば加入することになるでしょう。
>
> なので、アルバイトの雇用契約の内容によりますが、何もしなくてもよいとはならないこともあります。
>
>
>
> > 質問させて頂きます。
> >
> > 今月よりアルバイトで一人入社しました。
> > その方は前職の有休消化期間中で、今月で有休は全て消化されます。
> > 来月より正社員で迎え入れます。(有休消化期間である今月だけアルバイトです。)
> >
> >
> > この場合、今月の雇用保険社会保険は当社はどのように計算したらよろしいでしょうか?
> > 前職の有休消化期間なので、何もしなくても良いのか、
> > こちらでも計算しなければならないのか、です。
> >
> >
> > 宜しくお願い致します。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP