相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用調整助成金申請のための休業協定書について

著者 スノスノ さん

最終更新日:2020年04月09日 12:20

雇用調整助成金申請のための休業協定書について

私は、零細企業取締役、兼総務です。
売上高減のため、パート1人を休業とし休業手当の支給、それに伴い雇用調整助成金を申請しようと思います。

対象者は1人ですが、休業協定書の対象者にはどのように記載したらいいでしょうか?個人名を載せますか?それともパートタイマーを対象とする、としたらいいでしょうか?パートはその人1人、他の社員の休業は考えていません。

また、労働者代表もその人に署名させた方がいいでしょうか?その場合、労働者代表?パートタイマー代表?それとも対象個人名なら個人名?

記述例は対象が広いものばかりだったので、質問しました。わかる方教えて下さい、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 雇用調整助成金申請のための休業協定書について

著者やまはるさん

2020年04月27日 00:14

こんばんは。
お疲れ様です。

休業協定書の対象者 全従業員とした方がよいでしょう

労働者代表は、「休業」に関する協定ですので、休業することに最も関係する労働者の方に代表になってもらうことが良いと思います。あくまでも労働者代表です。

参考までに。

> 雇用調整助成金申請のための休業協定書について
>
> 私は、零細企業取締役、兼総務です。
> 売上高減のため、パート1人を休業とし休業手当の支給、それに伴い雇用調整助成金を申請しようと思います。
>
> 対象者は1人ですが、休業協定書の対象者にはどのように記載したらいいでしょうか?個人名を載せますか?それともパートタイマーを対象とする、としたらいいでしょうか?パートはその人1人、他の社員の休業は考えていません。
>
> また、労働者代表もその人に署名させた方がいいでしょうか?その場合、労働者代表?パートタイマー代表?それとも対象個人名なら個人名?
>
> 記述例は対象が広いものばかりだったので、質問しました。わかる方教えて下さい、よろしくお願いします。

Re: 雇用調整助成金申請のための休業協定書について

著者村の長老さん

2020年04月27日 16:27

> 対象者は1人ですが、休業協定書の対象者にはどのように記載したらいいでしょうか?個人名を載せますか?それともパートタイマーを対象とする、としたらいいでしょうか?パートはその人1人、他の社員の休業は考えていません。

→対象者をどうするか?は正に経営権を持った者の判断となります。パート者のみ対象とするのも可能です、ただ特例とはいえ対象者の1/40のルールがありますからご注意を。

> また、労働者代表もその人に署名させた方がいいでしょうか?その場合、労働者代表?パートタイマー代表?それとも対象個人名なら個人名?

→一般的な労使協定での労働者代表選出方法により選出し、署名押印してもらいましょう。労基法ではそのような労使協定は不要ですが、雇調金受給のために必要な協定ですね。であれば労働者全員の名簿等も必要ですから、申請要綱等を熟読ください。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP