相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

休業手当の日数の計算方法について

著者 ううめめ さん

最終更新日:2020年04月27日 15:17

このたび、店舗改装で50日ほど休業することになりました。
パートさんには休業手当を出すのですが、
日数の計算で確認したいことがあります。

例えば労働契約では週4日で契約している方で、直近3か月はほとんど実働は週2.3日と言う場合、
休業手当の日数は
労働契約の日数に基づいて計算するのか?
それとも
実際の労働日数を元に、1週間あたりの割合を出して休業しなかったら、このくらいの出勤になるだろうと計算して算出するのか?

改装は6月なので、シフトも、ありません。

正しい日数の計算の算出方法が知りたいです。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 休業手当の日数の計算方法について

著者tonさん

2020年04月27日 20:07

> このたび、店舗改装で50日ほど休業することになりました。
> パートさんには休業手当を出すのですが、
> 日数の計算で確認したいことがあります。
>
> 例えば労働契約では週4日で契約している方で、直近3か月はほとんど実働は週2.3日と言う場合、
> 休業手当の日数は
> 労働契約の日数に基づいて計算するのか?
> それとも
> 実際の労働日数を元に、1週間あたりの割合を出して休業しなかったら、このくらいの出勤になるだろうと計算して算出するのか?
>
> 改装は6月なので、シフトも、ありません。
>
> 正しい日数の計算の算出方法が知りたいです。
> よろしくお願いいたします。
>

こんばんは。
支給計算においては契約書の日数での支給になります。
週4日の契約ですと4日分の休日手当になります。
とりあえず。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP