相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用調整助成金(新型コロナ関連) 申請について

著者 青色専従者 さん

最終更新日:2020年04月27日 19:45

ガイドブックは労働局のHPを読んだのですが、基本的なことがわからないので教えて下さい。
(1)休業協定書 … 当事業所は休業はしていませんが、その場合も休業協定書は必要になるのですか?

(2)労働者代表選任書(届)… 当事業所は社員1名、パート2名ですが、この選任書は必要ですか? 労働者にはパートも含めるのですか?

(3)休業等実施計画書 … 休業ではなく、新型コロナの影響で売り上げが半分以下になるので申請しようと考えています。(歩合の社員には先月の8割は補償するつもりです。またパートはシフトを減らしていますが同様の補償をするつもりです。)一応営業はしているので「休業の計画」はたてられません。その場合は計画書は必要ないですか?

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 雇用調整助成金(新型コロナ関連) 申請について

著者グレゴリオさん

2020年04月28日 15:04

削除されました

Re: 雇用調整助成金(新型コロナ関連) 申請について

著者グレゴリオさん

2020年04月28日 15:03


> (3)休業等実施計画書 … 休業ではなく、新型コロナの影響で売り上げが半分以下になるので申請しようと考えています。

以下に該当しますでしょうか?

雇用調整助成金は、景気の後退等、経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされ、雇用調整を行わざるを得ない事業主が、労働者に対して一時的に休業、教育訓練又は出向(以下「休業等」といいます。)を行い、労働者雇用を維持した場合に、休業手当賃金等の一部を助成するものです。」

Re: 雇用調整助成金(新型コロナ関連) 申請について

著者まゆりさん

2020年04月28日 17:07

こんにちは。

雇用調整助成金の趣旨は「雇用する労働者について休業若しくは教育訓練(以下「休業等」という。)又は出向により雇用調整を行う事業主に対して、助成及び援助を行うもの」なので、休業や教育訓練、出向といった対応を行わない場合は、対象外かと思うのですが…。
例えば「会社自体は営業するが、週5日勤務の従業員に2日休業してもらって週3日勤務にする。休業してもらった2日分は、休業補償として日給相当額の8割を支給する」ということであれば、休業してもらった2日分は手続きすれば雇用調整助成金の対象になります。
https://www.mhlw.go.jp/content/000624489.pdf

売上減少に関する給付金としては「持続化給付金」というものがありますが、こちらと混同されている可能性はありませんか?
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/kyufukin.pdf

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP