相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

地方祭中止に伴う会社指定休日の取り扱いについて

著者 ひしがた さん

最終更新日:2020年04月28日 16:56

当社では、各地域の地方祭実施期間を考慮して、会社指定の休日を各拠点ごとに1日決め休日としています。※就業規則にも明記
コロナウィルス感染症拡大防止を受けて、地方祭は軒並み中止となっており、その取扱いについて、悩んでいるところです。
地方祭への参加に配慮した休日であることから、休日自体を取り消すことを社員に同意してもらうか、あるいは、他の日程で振り替えるべきかなどが考えられます。
このような場合、何かしら注意しなければならない点はあるのでしょうか。
あるいは、当社のような制度があるところでは、どのような取り扱いをされるのかなどアドバイスいただけると非常に助かります。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 地方祭中止に伴う会社指定休日の取り扱いについて

著者ぴぃちんさん

2020年04月29日 06:42

おはようございます。

会社が規定する休日に該当するかと思いますので、取り消すとはどのような意味で用いているのでしょうか。

お祭りがないから、休日出勤してもらうのでしょうか?

お祭りが中止ないし延期した場合の扱いが就業規則にないのであれば、お祭りが中止ないし延期しても、貴社の休日はそのままなのではないでしょうか。

就業規則に定められている会社の休日を、会社の都合で出勤日にしてもよい、とは思いません。

その休日を労働させたいのであれば、休日出勤もしくは、振替休日でその休日と別の労働日を予め振替をおこなうか、ではないでしょうか。

(二重投稿になってしまったので、1つ削除しました)

> 当社では、各地域の地方祭実施期間を考慮して、会社指定の休日を各拠点ごとに1日決め休日としています。※就業規則にも明記
> コロナウィルス感染症拡大防止を受けて、地方祭は軒並み中止となっており、その取扱いについて、悩んでいるところです。
> 地方祭への参加に配慮した休日であることから、休日自体を取り消すことを社員に同意してもらうか、あるいは、他の日程で振り替えるべきかなどが考えられます。
> このような場合、何かしら注意しなければならない点はあるのでしょうか。
> あるいは、当社のような制度があるところでは、どのような取り扱いをされるのかなどアドバイスいただけると非常に助かります。
> 宜しくお願い致します。

著者ぴぃちんさん

2020年04月29日 06:41

削除されました

おはようございます。

コロナウイルス感染拡大、地域の中小企業の方々も、大手企業もですが、社員、そして地域にある工場、支店営業所とその影響をいかに除いていくか、今は一番大変と思います。
中小企業の方々内には、添付しました、地域社会に貢献する取り組みを積極的に行っている、この資料から地域の方々とのつながりをいかに深めるかが企業としてもこれからの継承対策には必要不可欠です。
今年一年、ほとんどの地域でのお祭りなどはすべて中止となってます。
ただ、そのお松入りはほとんど休日に行われるケースがほとんどですが、地域によっては週内に行われるケースもあぁります。
お話では、休日とするか変更して出勤とするかですが、1点ですがお祭りが中止となった時の対応をどうされるかにかかってくると思います。
ただ、今年は、コロナウイルス被害防止なども考えて休日とするのもよいかと思います。
災害など起きた時には、その日時を支援の日として活動される会社もあります。
ここは,会社のトップとしては、社員へのコロナウイルス防止等を考えての対応を取ることが賢明と思います。
私的な意見ですが、ここでは会社としての考えを充分に元べきでしょう。

中小企業活力向上プロジェクトネクスト実行委員会 Hp

危機管理・知財・CSR(地域社会)
地域社会に貢献する取り組みを積極的に行っている
https://www.keieiryoku.jp/category/handbook/detail/?id=66

著者ひしがたさん

2020年04月30日 09:19

コメントいただきありがとうございます。

就業規則に具体的な記述がありませんので、ご指摘のとおり休日出勤や振替での対応も視野に入れて考えてみたいと思います。

自分自身の頭の中も整理でき助かりました。

著者ひしがたさん

2020年04月30日 09:27

コメントいただきありがとうございます。

コロナウィルス防止の観点もふまえ、会社の対応として慎重に判断していきたいと思います。
元々地域貢献・参加の趣旨がある休日ではありますので、例示いただいた支援の日としての活動も含め、会社としても何ができるか考えてみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP