相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用調整助成金について(コロナ)

著者 調べたい さん

最終更新日:2020年04月28日 00:57

コロナの影響による雇用調整助成金ですが、雇用保険未加入者も今回は対象との事ですが、受入している人材派遣社員も対象に出来るのでしょうか。
人材派遣社員は派遣元での対象と思っていたのですが、あるサイトで「派遣社員も対象。派遣台帳…(様式1-4)」と書いてありました。

人材派遣社員はどこで誰が助成金を申請するのが正しいのですか?

スポンサーリンク

Re: 雇用調整助成金について(コロナ)

著者グレゴリオさん

2020年04月29日 16:19

> コロナの影響による雇用調整助成金ですが、雇用保険未加入者も今回は対象との事ですが、受入している人材派遣社員も対象に出来るのでしょうか。
> 人材派遣社員は派遣元での対象と思っていたのですが、

雇用調整助成金FAQ(4月27日現在版)」
https://www.mhlw.go.jp/content/000625730.pdf
の問21に
「◯ 派遣労働者雇用関係のある派遣元助成金の対象となり、派遣先は対象 となりません。 」
と記載があります。

>あるサイトで「派遣社員も対象。派遣台帳…(様式1-4)」と書いてありました。

これは通常の雇用調整助成金において
雇用保険被保険者数及び受け入れている派遣労働者数の最近3か月間の月平均値の雇用指標が 前年同期と比べ、一定規模以上(*)増加していないこと。 」
との条件についての説明資料です。今回の特例では対象外になりました。

著者調べたいさん

2020年04月30日 09:45

> コロナの影響による雇用調整助成金ですが、雇用保険未加入者も今回は対象との事ですが、受入している人材派遣社員も対象に出来るのでしょうか。
> 人材派遣社員は派遣元での対象と思っていたのですが、あるサイトで「派遣社員も対象。派遣台帳…(様式1-4)」と書いてありました。
>
> 人材派遣社員はどこで誰が助成金を申請するのが正しいのですか?

ありがとうございます。
雇用調整助成金と小学校等の両立支援は併用して申請は可能ですか。
(給与月に両方発生)

著者村の長老さん

2020年04月30日 10:24

> 雇用調整助成金と小学校等の両立支援は併用して申請は可能ですか。
> (給与月に両方発生)

できません。支給要件が異なります。前者は特別有給休暇として法定年休と同じ扱いを必要とします。後者は休業させるわけですから特別有給休暇として休んでるわけではありませんからね。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP