相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

グループホームでの職員の発熱時の対応

著者 ねぷちゅーん さん

最終更新日:2020年04月30日 15:48

拝啓、いつもお世話になります。
施設長が職員が37度で微熱で発熱し、新型コロナ発生中のため、
休むよう意見/(指示に近い)して、休みました。
結局、pcr 検査まで至らず、新型コロナウィルスに感染したとの
証明はなく、髙熱にもなりませんでした。

1)労働基準監督署に聞くと会社が休みなさいと指示した場合は、
  休業手当を払うようにとの回答。
2)しかし、外部要因から、厚生労働省から企業の支払い
  義務を免除する通達が出る可能性は、あるが、いつ出るかは
  不明。

結局、コロナの疑いがあれば自分で休んで、通常の体調不良どうよう
回復するよう休養するのが普通と思いますが、、、
中小企業で大企業ではないので、予算もあり、休業要請の対象に
なっているわけでもないので、新米総務としては、考えております。
どのようなアドバイスでも結構ですので、頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: グループホームでの職員の発熱時の対応

著者村の長老さん

2020年04月30日 15:54

既にこうした件については、厚労省のHP内にある新型コロナに関するQ&A集に記載があります。新たに支払い不要となる通達が出るかどうかの情報は知りませんが、現状の考え方・対応策は載っています。

著者ぴぃちんさん

2020年04月30日 16:28

こんにちは。

帰国者・接触者相談センターへの相談の結果がどうであったのでしょうか。
コロナウイスる感染症について疑われるときには、出勤しないほうがよいとはいえます。

結果として、会社が休業を命じたのか、会社が出勤しないようにお願いしたのか、での判断になるかと思います。

[参考](厚生労働省ホームページ)
新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00007.html

<感染が疑われる方を休業させる場合>
問3 新型コロナウイルスへの感染が疑われる方について、休業手当の支払いは必要ですか。

<発熱などがある方の自主休業>
問4 労働者が発熱などの症状があるため自主的に休んでいます。休業手当の支払いは必要ですか。

> 拝啓、いつもお世話になります。
> 施設長が職員が37度で微熱で発熱し、新型コロナ発生中のため、
> 休むよう意見/(指示に近い)して、休みました。
> 結局、pcr 検査まで至らず、新型コロナウィルスに感染したとの
> 証明はなく、髙熱にもなりませんでした。
>
> 1)労働基準監督署に聞くと会社が休みなさいと指示した場合は、
>   休業手当を払うようにとの回答。
> 2)しかし、外部要因から、厚生労働省から企業の支払い
>   義務を免除する通達が出る可能性は、あるが、いつ出るかは
>   不明。
>
> 結局、コロナの疑いがあれば自分で休んで、通常の体調不良どうよう
> 回復するよう休養するのが普通と思いますが、、、
> 中小企業で大企業ではないので、予算もあり、休業要請の対象に
> なっているわけでもないので、新米総務としては、考えております。
> どのようなアドバイスでも結構ですので、頂ければ幸いです。
>

おはようございます。

この度のコロナウイルス感染防止に関しては、グループホーム施設ばかりではなく、大手、中小企業関係者も、いろいろと思案しているケースを拝見してます。
これまでのインフルエンザ感染防止対策等を踏まえて行っていましたケースでも防止策が充分でないケースも拝見してます。
特に、高齢者のホームとなりますと、入居者中利ではなくそこで働く担当者、日常の生活用品などの搬入者、家族等との面会と言った対策等はこれまで以上にとる必要があるようです。
いくら小規模と言えども対策は大中小問わづに行って行わなければなりません。
できる限り、ここでは外部との接触禁止、それと入居者の日常の体調チェック、および勤務者全員の体調チェックが必要不可欠です。
また、都道府県及び市町村等との連絡網、担当者乙との連絡網、入居者家族ととの連絡網を再チェックのうえ、ケアマネ、担当医師などとの再点検を行っておいてください。
参考となるHpが通ありますから、開いてみることも必要でしょう。
参考のHpです。

御専門家 解説
竹内 恵子(NPO法人あい・ライフサポートシステムズ/理事)
株式会社ATコンサルティング/取締役
【プロが答える】老人ホームの集団感染が気になる。施設の感染症対策は?
更新日:2020/03/13
https://kaigo.homes.co.jp/qa_article/75/

著者ユキンコクラブさん

2020年05月01日 12:21

会社が休業命令を出したか、
本人の自主的な行動で休むか、、、
会社がどのような対策をとっても就労させることが出来ないのか。。
等で対応が変わるようです。

感染の疑い、、、については、当面の間、出勤等の外出を控え、自宅待機を呼びかけるようになっております。
発熱による体調不良で、本人からの休業の申出が有った場合は、通常の欠勤扱いでも問題ないとのこと。。また、理由を問わず年次有給休暇の付与もOK。この場合、病院等へ通院できないこともあるため、協会けんぽでは、傷病手当金の対象として、病院へ行った場合、いけなかった場合、長期間になってしまった場合、、などで、証明書類の添付等で支給決定してくれるようですので、状況に合わせて相談してみてください。
本人からの申出がなく、会社の判断で休業要請をした場合は、休業手当特別休暇(有給)の対応となります。

社内感染等によって、会社全体を休ませた等については、各自治体で消毒にかかる費用等の補助金などが有ったりなかったりしておりますので、各県庁等のホーム―ページで確認し、相談対応してもらってください。

国や県からの要請により店舗休業を余儀なくされた場合は、会社の努力ではどうしようもないため、休業手当等の発生はないとされていますが、、、要請についてどう判断したらよいかが不明確です。(宿泊施設や飲食店やパチンコ屋などは出ているが)
国の要請等であっても、休業手当解雇等を行わないのであれば、雇用調整助成金の対象にもなるようですので、ハローワーク等で相談していただくことになります。

厚生労働省、経済産業省のホームページにも掲載されています。各相談窓口も設置されています。つながらない状態もありますが、電話相談できますので、会社の状況に合わせて、いろいろ相談してみてください。

著者ねぷちゅーんさん

2020年05月01日 13:48

皆さま色々なアドバイスを有難うございます。
複数の方々から色々な角度からアドバイスを頂き、感謝いたします。
ホームページなど勉強しながら、上司に報告したいと思います。
本当に有難うございました。

> 会社が休業命令を出したか、
> 本人の自主的な行動で休むか、、、
> 会社がどのような対策をとっても就労させることが出来ないのか。。
> 等で対応が変わるようです。
>
> 感染の疑い、、、については、当面の間、出勤等の外出を控え、自宅待機を呼びかけるようになっております。
> 発熱による体調不良で、本人からの休業の申出が有った場合は、通常の欠勤扱いでも問題ないとのこと。。また、理由を問わず年次有給休暇の付与もOK。この場合、病院等へ通院できないこともあるため、協会けんぽでは、傷病手当金の対象として、病院へ行った場合、いけなかった場合、長期間になってしまった場合、、などで、証明書類の添付等で支給決定してくれるようですので、状況に合わせて相談してみてください。
> 本人からの申出がなく、会社の判断で休業要請をした場合は、休業手当特別休暇(有給)の対応となります。
>
> 社内感染等によって、会社全体を休ませた等については、各自治体で消毒にかかる費用等の補助金などが有ったりなかったりしておりますので、各県庁等のホーム―ページで確認し、相談対応してもらってください。
>
> 国や県からの要請により店舗休業を余儀なくされた場合は、会社の努力ではどうしようもないため、休業手当等の発生はないとされていますが、、、要請についてどう判断したらよいかが不明確です。(宿泊施設や飲食店やパチンコ屋などは出ているが)
> 国の要請等であっても、休業手当解雇等を行わないのであれば、雇用調整助成金の対象にもなるようですので、ハローワーク等で相談していただくことになります。
>
> 厚生労働省、経済産業省のホームページにも掲載されています。各相談窓口も設置されています。つながらない状態もありますが、電話相談できますので、会社の状況に合わせて、いろいろ相談してみてください。
>
>
>

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム