相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労働時間、希望給与について

最終更新日:2020年05月02日 15:48

ご覧になられている方、ありがとうございます。

私は2019年7月から今の職場にアルバイト勤務しております。

面接時に話した内容は
受付業務
週5日勤務 希望シフト9:00-18:00
土曜出勤も可。
手取り16万程度。(時給1,000円)
交通費支給
採用されました。
ですが、採用されてからほぼ面接時の内容は無視されました。

現在の雇用内容、給与面ですが
受付業務、一般事務(3か月更新)
時給1,000円
週5日勤務 8:45~20:30の間で1日の労働時間7:45~11:45
割り振りとして
月~金 だいたい7:45労働(週1・2休み)
土 11:45労働
手取り 10万~14万 だいたい11万ほど
交通費:6ヵ月定期券÷6した1か月分支給

また、急に労働時間を減らされ、労働時間を増やしてほしいと言いましたが無理の一点張りです。
有給も使ったりしましたが、有給の支給金額が低かったりしています。

会社側の支給ミスなども多々あり、報告するたびにアルバイトさんを雇うことが初めてなので、ルールがわからないと言われました。
休憩も行けない日がありますが、休憩に行ってなくても自動的に休憩時間が減らされ
元々の休憩が45分でも残業などをして労働時間が8時間を超えると休憩は1時間扱いにされます。

何度会社と相談しても解決されません。
労働基準監督署に伺おうと思いますが、どこまで準備すればよいですか?

スポンサーリンク

Re: 労働時間、希望給与について

著者ぴぃちんさん

2020年05月02日 16:33

こんにちは。

1.
面接の内容が反映されていないとありますが、交付された労働条件通知書はどのようになっていますか。
時給1000円で労働条件通知書に記載のある労働を行い、かつ、時間外労働に該当する分についてはその賃金も支払われているのであれば、むつきばすさんの問題点が何処にあるのかがよくわからないです。

2.
休憩時間がとれず労働しているのに賃金が支払われないということが問題でしょうか。

休憩1時間と定めていても、結果労働してしまっているのであれば、会社は労働の賃金を支払うことになります。
休憩がとれておらず、賃金が支払われていないのであれば、その証として、労働条件通知書、タイムカード、給与明細等は必要になるように思えます。

3.
有給休暇賃金は、
A.その日の所定労働時間労働した場合に支払われる通常の賃金
B.平均賃金
C.標準報酬日額に相当する金額
にて規定されていると思います。
支給額が低いとありますが、Bとかであれば日額が労働したときと異なることはありますよ。

>
> ご覧になられている方、ありがとうございます。
>
> 私は2019年7月から今の職場にアルバイト勤務しております。
>
> 面接時に話した内容は
> 受付業務
> 週5日勤務 希望シフト9:00-18:00
> 土曜出勤も可。
> 手取り16万程度。(時給1,000円)
> 交通費支給
> で採用されました。
> ですが、採用されてからほぼ面接時の内容は無視されました。
>
> 現在の雇用内容、給与面ですが
> 受付業務、一般事務(3か月更新)
> 時給1,000円
> 週5日勤務 8:45~20:30の間で1日の労働時間7:45~11:45
> 割り振りとして
> 月~金 だいたい7:45労働(週1・2休み)
> 土 11:45労働
> 手取り 10万~14万 だいたい11万ほど
> 交通費:6ヵ月定期券÷6した1か月分支給
>
> また、急に労働時間を減らされ、労働時間を増やしてほしいと言いましたが無理の一点張りです。
> 有給も使ったりしましたが、有給の支給金額が低かったりしています。
>
> 会社側の支給ミスなども多々あり、報告するたびにアルバイトさんを雇うことが初めてなので、ルールがわからないと言われました。
> 休憩も行けない日がありますが、休憩に行ってなくても自動的に休憩時間が減らされ
> 元々の休憩が45分でも残業などをして労働時間が8時間を超えると休憩は1時間扱いにされます。
>
> 何度会社と相談しても解決されません。
> 労働基準監督署に伺おうと思いますが、どこまで準備すればよいですか?
>
>

お答えいただきありがとうございます。
> 1.
内容は受付業務から変更されておらず、人事部長の方も退職されて書類は現在差異がある状態です。
業務内容や労働時間の記載が異なるので、契約書をもう一度再提出した方が良いか聞きました。
でも、社員さんからは3ヶ月の自動更新で会社の規約が変わる場合もあります。と記載しているから、いちいち書き直さなくて良いと言われました。
>
> 2.
休憩時間は取れておらず、タイムカードにも休憩0分となっております。
ですが、社員さんが月末にタイムカードを書き換え本社に提出しております。
それに気付いたのが先月で、それまでの分は書き換えられており、証拠がない状態です。
>
> 3.
やはりそうですよね。
私自身でも計算しましたが①②どちらでもだいたい7.9時間となっていましたので
7,900円くらいだと思っておりましたが
実際は5,000円ほどでした。

著者ぴぃちんさん

2020年05月03日 08:45

おはようございます。

内情がわからない部分もありますので、正しいお返事でないかもしれませんが。

1.
3か月毎の有期雇用の更新ということであれば、労働条件通知書は都度交付されないと期間に齟齬が生じると思います。
労働条件通知書は会社が交付を義務付けられています(労働基準法第15条)。

1-2.
契約の内容については、書面だけでなく、口頭でも双方が合意すれば、必ずしも変更していけないということはありません。
なので、受付業務で当初契約しても、むつきばすさんが合意しているのであれば、他の業務をおこなってはいけない、ということにはならないです。

2.
> 休憩時間は取れておらず、タイムカードにも休憩0分となっております。
> ですが、社員さんが月末にタイムカードを書き換え本社に提出しております。
> それに気付いたのが先月で、それまでの分は書き換えられており、証拠がない状態です。

本社があるのであれば、その旨申し出てもよいかと思います。
改ざんを容認する会社はかなり問題がある会社と言えます。
解決しないときには、労基署もしくは弁護士さんに相談でしょうか。

3.
すみませんが、7.9時間の意味がわかりません。
就業規則において、有給休暇賃金はどのように記載されているのかを確認されてください。

> お答えいただきありがとうございます。
> > 1.
> 内容は受付業務から変更されておらず、人事部長の方も退職されて書類は現在差異がある状態です。
> 業務内容や労働時間の記載が異なるので、契約書をもう一度再提出した方が良いか聞きました。
> でも、社員さんからは3ヶ月の自動更新で会社の規約が変わる場合もあります。と記載しているから、いちいち書き直さなくて良いと言われました。
> >
> > 2.
> 休憩時間は取れておらず、タイムカードにも休憩0分となっております。
> ですが、社員さんが月末にタイムカードを書き換え本社に提出しております。
> それに気付いたのが先月で、それまでの分は書き換えられており、証拠がない状態です。
> >
> > 3.
> やはりそうですよね。
> 私自身でも計算しましたが①②どちらでもだいたい7.9時間となっていましたので
> 7,900円くらいだと思っておりましたが
> 実際は5,000円ほどでした。
>
>

お疲れさんです。

お話しのケースは、よき耳にするお話ではあるのですが、
まずは、当初会社側が出されていました募集要項または会社が提示してました、雇用条件通知書などはお持ちになられておられtましたら、それをもってハローワークに行かれてみる尾知世でしょう。
最近はよく耳にするお話ではあるのですが、募集条件との相違で時々はハローワーク、労基署などが、臨時監査などに入り改善命令など下すケースも多々あります。
念のため、これらの書類等があれば早期に行かれることをお勧めします。
時々は、民商などの団体も相談窓口になってます。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP