相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

住民税について

著者 TAM3 さん

最終更新日:2020年05月06日 01:03

こんばんは。
いつも給与の支給日で迷います。
弊社は月末締めの翌月20日払いです。
まず、住民税特別徴収を取りやめる書類を提出するのですが、1/1以降の支給額と控除額を記載するようにとあります。
これは12月分給与1月支払い給与以降という事で良いのでしょうか?
また、この書類は退職後翌10日までに提出するようにとあるのですが、確定していない給与、例えば今です多良
4月分給与 5月20日払いも含むのでしょうか?

あと、4月分住民税は5月10日までに支払う必要があるのですが、これは4月分給与 5月20日払いで天引きするのでしょうか?

もしくは会社によって違うのでしょうか?

お役所がお休みで尋ねる人がいなくて困っています。

すみませんがぜひアドバイスをお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 住民税について

著者tonさん

2020年05月06日 09:48

> こんばんは。
> いつも給与の支給日で迷います。
> 弊社は月末締めの翌月20日払いです。
> まず、住民税特別徴収を取りやめる書類を提出するのですが、1/1以降の支給額と控除額を記載するようにとあります。
> これは12月分給与1月支払い給与以降という事で良いのでしょうか?
> また、この書類は退職後翌10日までに提出するようにとあるのですが、確定していない給与、例えば今です多良
> 4月分給与 5月20日払いも含むのでしょうか?
>
> あと、4月分住民税は5月10日までに支払う必要があるのですが、これは4月分給与 5月20日払いで天引きするのでしょうか?
>
> もしくは会社によって違うのでしょうか?
>
> お役所がお休みで尋ねる人がいなくて困っています。
>
> すみませんがぜひアドバイスをお願い致します。
>

おはようございます。私見ですが…
まず住民税は6月と7月以降では金額が異なることが多くあります。
今年度の6月分…1年6月分…は何月支給の給与から控除されてるかご確認ください。
通常は締めではなく支給で控除していると思います。
つまり6月分は6月支給の給与から6月分を控除していると考えます。
でなければ会社が立替払いをすることになるからです。
給与の締めは考えず支給日で考えますから一括徴収は1月支給分以降5月分までは一括徴収となります。
確定していない給与というのが良く解らないのですがまず退職日がわからないと何ともですし異動届は市町村により異なります。
給与支給日で判断していいと考えます。
まず支給月と控除月をご確認ください。
とりあえず。

著者ぴぃちんさん

2020年05月06日 11:00

おはようございます。

> まず、住民税特別徴収を取りやめる書類を提出するのですが、

すみませんが、何の原因によるため、でしょうか。

> また、この書類は退職後翌10日までに提出するようにとあるのですが

退職のためであれば、1月1日以降の退職であれば、原則一括徴収になります。退職日までに支払われる賃金住民税を一括して徴収して納付することになります。

> 確定していない給与

退職したのに確定していない給与とは何でしょうか。
単に会社が賃金計算をしていないだけであれば、賃金計算すれば金額は明確になりますよ。
月末締翌月20日支払とありますが、労働基準法においては退職の際には請求があれば7日以内に賃金を支払うことになります(労働基準法第23条)ので、翌月10日迄の提出ですから、賃金計算をおこなえば記載できないということはないでしょう。

給与を5月20日に支払うとしていても4月の退職であれば賃金計算は5月10日迄におこなえるかと考えます。

> こんばんは。
> いつも給与の支給日で迷います。
> 弊社は月末締めの翌月20日払いです。
> まず、住民税特別徴収を取りやめる書類を提出するのですが、1/1以降の支給額と控除額を記載するようにとあります。
> これは12月分給与1月支払い給与以降という事で良いのでしょうか?
> また、この書類は退職後翌10日までに提出するようにとあるのですが、確定していない給与、例えば今です多良
> 4月分給与 5月20日払いも含むのでしょうか?
>
> あと、4月分住民税は5月10日までに支払う必要があるのですが、これは4月分給与 5月20日払いで天引きするのでしょうか?
>
> もしくは会社によって違うのでしょうか?
>
> お役所がお休みで尋ねる人がいなくて困っています。
>
> すみませんがぜひアドバイスをお願い致します。
>

著者TAM3さん

2020年05月07日 22:51

ありがとうございました。
支給日で準備して念のため確認しました。
会社によって異なるようでしたが2016年にこの制度が始まった時を確認したら6月支給分を6月分(7/10支払期限)になっていたようなのでそのようにしました。

> > こんばんは。
> > いつも給与の支給日で迷います。
> > 弊社は月末締めの翌月20日払いです。
> > まず、住民税特別徴収を取りやめる書類を提出するのですが、1/1以降の支給額と控除額を記載するようにとあります。
> > これは12月分給与1月支払い給与以降という事で良いのでしょうか?
> > また、この書類は退職後翌10日までに提出するようにとあるのですが、確定していない給与、例えば今です多良
> > 4月分給与 5月20日払いも含むのでしょうか?
> >
> > あと、4月分住民税は5月10日までに支払う必要があるのですが、これは4月分給与 5月20日払いで天引きするのでしょうか?
> >
> > もしくは会社によって違うのでしょうか?
> >
> > お役所がお休みで尋ねる人がいなくて困っています。
> >
> > すみませんがぜひアドバイスをお願い致します。
> >
>
> おはようございます。私見ですが…
> まず住民税は6月と7月以降では金額が異なることが多くあります。
> 今年度の6月分…1年6月分…は何月支給の給与から控除されてるかご確認ください。
> 通常は締めではなく支給で控除していると思います。
> つまり6月分は6月支給の給与から6月分を控除していると考えます。
> でなければ会社が立替払いをすることになるからです。
> 給与の締めは考えず支給日で考えますから一括徴収は1月支給分以降5月分までは一括徴収となります。
> 確定していない給与というのが良く解らないのですがまず退職日がわからないと何ともですし異動届は市町村により異なります。
> 給与支給日で判断していいと考えます。
> まず支給月と控除月をご確認ください。
> とりあえず。

著者TAM3さん

2020年05月07日 22:53

ありがとうございました。
支給はまだですが、計算してプラスしました。
またよろしくお願い致します。

> おはようございます。
>
> > まず、住民税特別徴収を取りやめる書類を提出するのですが、
>
> すみませんが、何の原因によるため、でしょうか。
>
> > また、この書類は退職後翌10日までに提出するようにとあるのですが
>
> 退職のためであれば、1月1日以降の退職であれば、原則一括徴収になります。退職日までに支払われる賃金住民税を一括して徴収して納付することになります。
>
> > 確定していない給与
>
> 退職したのに確定していない給与とは何でしょうか。
> 単に会社が賃金計算をしていないだけであれば、賃金計算すれば金額は明確になりますよ。
> 月末締翌月20日支払とありますが、労働基準法においては退職の際には請求があれば7日以内に賃金を支払うことになります(労働基準法第23条)ので、翌月10日迄の提出ですから、賃金計算をおこなえば記載できないということはないでしょう。
>
> 給与を5月20日に支払うとしていても4月の退職であれば賃金計算は5月10日迄におこなえるかと考えます。
>
>
>
> > こんばんは。
> > いつも給与の支給日で迷います。
> > 弊社は月末締めの翌月20日払いです。
> > まず、住民税特別徴収を取りやめる書類を提出するのですが、1/1以降の支給額と控除額を記載するようにとあります。
> > これは12月分給与1月支払い給与以降という事で良いのでしょうか?
> > また、この書類は退職後翌10日までに提出するようにとあるのですが、確定していない給与、例えば今です多良
> > 4月分給与 5月20日払いも含むのでしょうか?
> >
> > あと、4月分住民税は5月10日までに支払う必要があるのですが、これは4月分給与 5月20日払いで天引きするのでしょうか?
> >
> > もしくは会社によって違うのでしょうか?
> >
> > お役所がお休みで尋ねる人がいなくて困っています。
> >
> > すみませんがぜひアドバイスをお願い致します。
> >

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP