相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

コロナ感染者後の就労について

著者 1967 さん

最終更新日:2020年05月07日 12:51

コロナ感染して、発症入院になった旦那の濃厚接触者で検査をし陽性反応。自宅待機にて、無症状のまま、3週間経ち、やっと二回の検査も陰性になりました。
旦那も、回復し、陰性になり、帰宅してきました、。
仕事の復帰は、すぐできるものでしょうか?

スポンサーリンク

Re: コロナ感染者後の就労について

著者ぴぃちんさん

2020年05月07日 17:21

こんにちは。

お勤めの会社が社員が濃厚接触者と判断された場合の就労をどのように対応しているのかは、業種や体制にもよる部分があります。
再度陽性になる可能性も否定ができないことから、在宅勤務ができる業種であればそこらか就労を求められることもあります。
お勤めの会社に連絡し、相談を行ってみてください。

> コロナ感染して、発症入院になった旦那の濃厚接触者で検査をし陽性反応。自宅待機にて、無症状のまま、3週間経ち、やっと二回の検査も陰性になりました。
> 旦那も、回復し、陰性になり、帰宅してきました、。
> 仕事の復帰は、すぐできるものでしょうか?

著者1967さん

2020年05月07日 19:05

> こんにちは。
>
> お勤めの会社が社員が濃厚接触者と判断された場合の就労をどのように対応しているのかは、業種や体制にもよる部分があります。
> 再度陽性になる可能性も否定ができないことから、在宅勤務ができる業種であればそこらか就労を求められることもあります。
> お勤めの会社に連絡し、相談を行ってみてください。
>
>
>
> 早々にお応えいただきありがとうございます
事務職ですが、経理を担当していまして、テレワークが難しい職務ですし、零細企業なので、これ以上迷惑もかけられずにいます。
 他の事務職は、濃厚接触者として検査を受けましたが、全員陰性でした。交代勤務
時間短縮にて事務所を切り盛りしているとのことで、少しでも早くと思うのですが、ある程度の自宅待機が必要であれば、会社は聞き入れてくれると思います。
ある程度がどのくらいなのか教えて頂けたらと思います

著者ぴぃちんさん

2020年05月08日 08:35

おはようございます。

ご質問の意味がわからない部分がありますが、ご質問の内容はお勤めの会社にご確認していただくことになりますよ。

> 早々にお応えいただきありがとうございます
> 事務職ですが、経理を担当していまして、テレワークが難しい職務ですし、零細企業なので、これ以上迷惑もかけられずにいます。
>  他の事務職は、濃厚接触者として検査を受けましたが、全員陰性でした。交代勤務
> 時間短縮にて事務所を切り盛りしているとのことで、少しでも早くと思うのですが、ある程度の自宅待機が必要であれば、会社は聞き入れてくれると思います。
> ある程度がどのくらいなのか教えて頂けたらと思います
>

著者softwestさん

2020年05月08日 11:31

少しでも早くと思うのですが、ある程度の自宅待機が必要であれば、会社は聞き入れてくれると思います。
> ある程度がどのくらいなのか教えて頂けたらと思います

会社としても、療養に必要な期間は主治医でないのでわからないと思います
主治医も、具体的な日数を言うのを渋るでしょう
なので
陰性になって二週間、再検査で陰性であれば・・・等、報道の情報を利用して妥当と思われる日数を決め、休業を届けてはいかがでしょうか?

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP