相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

得意先台帳の作成について

著者 soumu2020 さん

最終更新日:2020年05月08日 15:41

お世話になります。
こちらで質問させていただいて良いかわからないのですがお願いします。
小企業に勤めており、得意先元帳の作成を任されました。
一覧表と台帳(1ページ1社出力)を作成したいと考えています。
管理するのは主に会社情報で、日々の取引は別になります。
取引先は100社ほどになります。
spreadsheetを使っているためマクロは使用できず、
データベースソフトもパソコンに入っていません。
そこで市販のソフトを利用しようと、探しているところです。
おすすめのソフトをご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 得意先台帳の作成について

お疲れさんです・

得意先台帳は、大手ばかりかではなく中小の企業関係者も一番気になる帳簿と思ってください・
通常、取引には現金取引、売掛取引等が絡んできます。
現金ですと日時の金銭移動が充分にはかれることもありますが、売掛に関しては、毛一切日時が企業先ごとに一致するか否かで、日常の現預金管理が充分い行えないことも生じます。
ここでは、取引先ごとに売掛日、売り下記デイ金の回収日。それと御社の買掛等に関する決済日等との管理を行っておくことが必要不可欠です。
お話しでは、100社ほどにわたるようですから、一社ごとの売掛帳簿、それに応じて売掛金回収日ごとにそのチェックなど行うようなシステムにしておくことが必要でしょう。
売掛金回収日時点での清算状況等の再確認を求めておくことも必要でしょう・
概ね、この得意先完治帳簿は、会計士、税理士さんなどもご指導してくれるはずです。
また、参考となるHpなども多数開示していると思います。


参考までに
会計ソフト「フリーウェイ経理Lite」 会計ブログ 簿記の基礎知識 売掛金元帳(得意先元帳、得意先帳簿)
https://freeway-keiri.com/blog/view/335

Re: 得意先台帳の作成について

著者soumu2020さん

2020年05月11日 09:31

早速ご回答いただきありがとうございます。
質問の仕方が良くなかったようで申し訳ありません。
売掛等の販売管理は別のソフトを使用しております。
得意先元帳ではなく、取引先台帳とするべきでしたでしょうか。
会社情報や支払条件等を管理するもので、
1社につきA4、1ページで収まるくらいの情報量です。
ご教示いただいたフリーウェイのソフトではそういった台帳管理も
できますでしょうか。
申し訳ありません。ご教示いただけますと幸いです。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP