相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給料カット

著者 sat_sea さん

最終更新日:2020年05月09日 03:44

お世話になります。

新型コロナウイルスの感染が広まり始めた頃に、突然社長に呼び出され、会社の経営が厳しく、10%の給料カットをつきつけられました。

学習塾ですので休業するのかと思いきや、オンラインの指導で対応するとの決定で、
その研修や、バイトさんの分までオンライン指導をして、労働時間はなんら変わっていません。

賃金が変わるのに新しい労働条件通知書も発行されておりません。泣き寝入りするしかないのでしょうか・・・(+_+)

スポンサーリンク

Re: 給料カット

著者ぴぃちんさん

2020年05月09日 10:07

おはようございます。

>10%の給料カットをつきつけられました

会社からのこの提案に、同意したのか、していないのか、いずれでしょうか。

していないのであれば、未払いの賃金を請求してください。



> お世話になります。
>
> 新型コロナウイルスの感染が広まり始めた頃に、突然社長に呼び出され、会社の経営が厳しく、10%の給料カットをつきつけられました。
>
> 学習塾ですので休業するのかと思いきや、オンラインの指導で対応するとの決定で、
> その研修や、バイトさんの分までオンライン指導をして、労働時間はなんら変わっていません。
>
> 賃金が変わるのに新しい労働条件通知書も発行されておりません。泣き寝入りするしかないのでしょうか・・・(+_+)

Re: 給料カット

おはようございます。

労働基準法では、雇用側は労働契約を結ぶ際には、雇用条件の明示をしなければいけません。下記条文を提示してみてください。

労働条件の明示(労基法第15条)
使用者労働者採用するときは、賃金労働時間その他の労働条件を明示しなければなりません。労働条件のうち特に賃金に関する事項等5項目については書面で明示しなければなりません。

処罰の事項として、
労基法120条1号

労働条件の明示義務に違反した場合は30万円以下の罰金が法定刑となっています

もし、それでも応じないならば、労基署あるいは都道府県労働局等へご意見してみてください。 すぐに駆けつけてきますよ。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP