相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用保険被保険者以外の助成金について

著者 Begonia001 さん

最終更新日:2020年05月11日 23:12

過去の投稿内容と重複していた場合は、何卒ご容赦ください。

雇用保険被保険者以外の方向けの助成金について、ご教示いただけないでしょうか。

被保険者以外の方も、コロナ禍では特例として「緊急雇用安定助成金」として助成してもらえるところまでは認識できました。

厚労省HPを読んでいたところ、下記記載を見つけましたが、「緊急雇用安定助成金」と下記とは別物と理解してよろしいでしょうか。
-----
雇用調整助成金の特例
雇用保険被保険者でない方の休業も対象となります(緊急特定地域特別雇用安定助成金
※現在は北海道のみが対象となっているようです。
-----

厚労省HPで、緊急雇用安定助成金のテンプレートは見つけることができました。引き続き自身でも当該助成金に係る情報(ガイドブック)を探す予定ですが、緊急で対応する必要があるため、皆様のご助言をいただけますと大変助かります。

何卒よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 雇用保険被保険者以外の助成金について

著者向日葵さん

2020年05月12日 09:40

インラインの回答で失礼します。


> 厚労省HPを読んでいたところ、下記記載を見つけましたが、「緊急雇用安定助成金」と下記とは別物と理解してよろしいでしょうか。
> -----
> 雇用調整助成金の特例
> 雇用保険被保険者でない方の休業も対象となります(緊急特定地域特別雇用安定助成金
> ※現在は北海道のみが対象となっているようで
> -----

北海道内の事業所でなければ、別で考えてください。

> 厚労省HPで、緊急雇用安定助成金のテンプレートは見つけることができました。引き続き自身でも当該助成金に係る情報(ガイドブック)を探す予定ですが、緊急で対応する必要があるため、皆様のご助言をいただけますと大変助かります。

こちらのページはご確認いただいていますか?
【厚労省の雇用調整助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07.html

Re: 雇用保険被保険者以外の助成金について

著者Begonia001さん

2020年05月12日 10:16

向日葵様

ご多忙の折、お時間を割いていただき、またご教示くださいまして、ありがとうございました。

リンクもつけていただき、大変助かりました。本日熟読し、内容を確認したいと存じます。

本当にありがとうございました。

> インラインの回答で失礼します。
>
>
> > 厚労省HPを読んでいたところ、下記記載を見つけましたが、「緊急雇用安定助成金」と下記とは別物と理解してよろしいでしょうか。
> > -----
> > 雇用調整助成金の特例
> > 雇用保険被保険者でない方の休業も対象となります(緊急特定地域特別雇用安定助成金
> > ※現在は北海道のみが対象となっているようで
> > -----
>
> 北海道内の事業所でなければ、別で考えてください。
>
> > 厚労省HPで、緊急雇用安定助成金のテンプレートは見つけることができました。引き続き自身でも当該助成金に係る情報(ガイドブック)を探す予定ですが、緊急で対応する必要があるため、皆様のご助言をいただけますと大変助かります。
>
> こちらのページはご確認いただいていますか?
> 【厚労省の雇用調整助成金
> https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07.html

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP