相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

従業員代表の決め方について

著者 労働者代表 さん

最終更新日:2020年05月12日 16:16

弊社には労働組合などがございません。
労使間で何か協定を結ぶ場合や社則の内容変更等については「従業員代表」が変更内容について捺印しておりますが、本来、従業員代表とはどのように選定されるのでしょうか?経営が都合のよい人物を選定していいものなのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 従業員代表の決め方について

著者村の長老さん

2020年05月12日 16:24

労使協定の大半は、各事業場毎に作成・届出することとされております。

それぞれの事業場毎に、どういう労使協定を締結するのかを明らかにした上で、従業員の中から過半数代表者を選出することになります。勤務状況により選出の方法はいくつかありますが、代表的なもので自他推薦による投票・挙手・信任等があります。

Re: 従業員代表の決め方について

著者労働者代表さん

2020年05月12日 16:48

> 労使協定の大半は、各事業場毎に作成・届出することとされております。
>
> それぞれの事業場毎に、どういう労使協定を締結するのかを明らかにした上で、従業員の中から過半数代表者を選出することになります。勤務状況により選出の方法はいくつかありますが、代表的なもので自他推薦による投票・挙手・信任等があります。

早速のご返答ありがとうございます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP