相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

営利サークルの運営、税務処理について

著者 SSSN さん

最終更新日:2020年05月12日 10:24

はじめて相談させていただきます。

会社とは関係外の営利サークルを立ち上げようとしています。
営利内容は同人誌(少し違いますが)のWeb販売です。

サークルは私1人の所属とし、
販売物により協力者が違いますので、
販売物の売り上げにより協力者に分配するつもりです。


同人誌Aが売れた→私、協力者Aで分配
同人誌Bが売れた→私、協力者Bで分配
同人誌Cが売れた→私、協力者A、協力者Cで分配
など

この例で何点か質問です。

・所属1名の営利サークルを立ち上げることは問題ないでしょうか
・本業とは別かつ売り上げも現時点ではそこまで見込めないのですが、所得区分は「雑所得」であっていますでしょうか
・私自身は確定申告をしますが、分配した協力者は源泉徴収などは必要でしょうか(協力者は全員個人想定です)

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 営利サークルの運営、税務処理について

著者ぴぃちんさん

2020年05月13日 09:59

おはようございます。

サークルの状態がわかりません。個人事業とされるのですか、法人として対応されるのですか。
そして、協力者A,Bとはどのような契約を締結されるのですか。
等、によって、判断もまた異なるでしょう。



> はじめて相談させていただきます。
>
> 会社とは関係外の営利サークルを立ち上げようとしています。
> 営利内容は同人誌(少し違いますが)のWeb販売です。
>
> サークルは私1人の所属とし、
> 販売物により協力者が違いますので、
> 販売物の売り上げにより協力者に分配するつもりです。
>
> 例
> 同人誌Aが売れた→私、協力者Aで分配
> 同人誌Bが売れた→私、協力者Bで分配
> 同人誌Cが売れた→私、協力者A、協力者Cで分配
> など
>
> この例で何点か質問です。
>
> ・所属1名の営利サークルを立ち上げることは問題ないでしょうか
> ・本業とは別かつ売り上げも現時点ではそこまで見込めないのですが、所得区分は「雑所得」であっていますでしょうか
> ・私自身は確定申告をしますが、分配した協力者は源泉徴収などは必要でしょうか(協力者は全員個人想定です)
>
> よろしくお願いいたします。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP