相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

請負業者から請負業者への引継ぎは違法ですか?

著者 kinokosann さん

最終更新日:2020年05月14日 17:43

初めてご質問させていただきます。

現在、工場の一部の業務を請負会社(A社)に委託しております。
人出不足等の理由から、10月に請負会社(A社)が撤退することになり、
別の請負会社(B社)に引き継ぐ予定にしております。
引継ぎは、実際に作業をしているA社従業員から、B社従業員に引継ぎするのが、
一番効率良くわかりやすいと思うのですが、請負会社から請負会社への引継ぎは違法になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 請負業者から請負業者への引継ぎは違法ですか?

著者村の長老さん

2020年05月14日 19:27

別に問題なかろうと考えますが。

Re: 請負業者から請負業者への引継ぎは違法ですか?

著者kinokosannさん

2020年05月15日 08:30

> 別に問題なかろうと考えますが。
村の長老 様
早々のお返事ありがとうございます。
安心して引継ぎをしていただいて構わないという事ですね。


Re: 請負業者から請負業者への引継ぎは違法ですか?

著者boobyさん

2020年05月15日 09:13

別の方のご回答にもある通り、引継ぎ業務自体には法的な問題はないと思われますが、A社との請負契約に撤退に伴う他社への引継ぎが業務内容として盛り込まれているかをご確認ください。

無ければ、A社からお断りされることもあります。その場合は別途引継ぎのための契約(有料になることが多いでしょう)を結ぶ必要があると思います。

契約にないことを先方に強制するのは、当然、違法(民法)です。

> 初めてご質問させていただきます。
>
> 現在、工場の一部の業務を請負会社(A社)に委託しております。
> 人出不足等の理由から、10月に請負会社(A社)が撤退することになり、
> 別の請負会社(B社)に引き継ぐ予定にしております。
> 引継ぎは、実際に作業をしているA社従業員から、B社従業員に引継ぎするのが、
> 一番効率良くわかりやすいと思うのですが、請負会社から請負会社への引継ぎは違法になるのでしょうか?
>
> よろしくお願いいたします。

Re: 請負業者から請負業者への引継ぎは違法ですか?

著者kinokosannさん

2020年05月15日 09:52

> 別の方のご回答にもある通り、引継ぎ業務自体には法的な問題はないと思われますが、A社との請負契約に撤退に伴う他社への引継ぎが業務内容として盛り込まれているかをご確認ください。
>
> 無ければ、A社からお断りされることもあります。その場合は別途引継ぎのための契約(有料になることが多いでしょう)を結ぶ必要があると思います。
>
> 契約にないことを先方に強制するのは、当然、違法(民法)です。
>
Booby様
ご回答ありがとうございます。
法的に問題ないことが再確認できてありがたいです。
A社からは快く引継ぎをしていただけるのですが、法的に問題ないかが心配でした。
とても勉強になりました。ありがとうございます。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP