相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

従業員がコロナに罹患した際の労災適用について

著者 soumu-group さん

最終更新日:2020年05月14日 17:51

従業員がコロナの感染リスクが高い職場で就労しコロナに罹患した際、労災適用する場合、通常の労災適用時のように病院では保険証の提示はしてはいけないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 従業員がコロナに罹患した際の労災適用について

著者村の長老さん

2020年05月14日 19:26

> 従業員がコロナの感染リスクが高い職場で就労しコロナに罹患した際、労災適用する場合、通常の労災適用時のように病院では保険証の提示はしてはいけないのでしょうか?

「保険証の提示はしてはいけない」???
別にしてもいいとは思いますが、5号用紙は必須です。

Re: 従業員がコロナに罹患した際の労災適用について

著者ぴぃちんさん

2020年05月14日 21:41

こんばんは。

労災を考える場合には、受診時にその旨申告していただき、その手続きとなるでしょう。
健康保険証を提示していけないことはありませんが、労災治療であれば、健康保険は適用できません。
労災が認定されない場合には、健康保険診療になるかと思いますので、提示を求められる可能性はあるかともいます。

> 従業員がコロナの感染リスクが高い職場で就労しコロナに罹患した際、労災適用する場合、通常の労災適用時のように病院では保険証の提示はしてはいけないのでしょうか?

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP