相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

コロナ見舞金支給

著者 syunan さん

最終更新日:2020年05月20日 22:24

こんばんは
いつもお世話になっています。

この度会社としてコロナ見舞金支給を考えています。一律10万と仮定してお話します。

これをキャッシュで手渡したいとの代表の意向があるのですが、これは私としてはNGでは、、と思っています。
いわゆる臨時賞与的な扱いであって、社保、税金控除し、賞与支払届出さないとならないのではと思っていますが、、

私の認識あってますでしょうか。
弊社に社労士さんがおらず、私1人が色々調べて判断して代表に説明しないとなりません。

スポンサーリンク

Re: コロナ見舞金支給

著者ぴぃちんさん

2020年05月20日 23:00

こんばんは。私見ですが。

会社が支払うということであれば、記載の内容であれば、状況としては、賞与に該当するかと思います。なので、税においても、社会保険料においても、賞与として取り扱うことになるかと思います。
確認については、詳細を所轄の税務署、年金事務所で確認することがよいでしょう。

> こんばんは
> いつもお世話になっています。
>
> この度会社としてコロナ見舞金支給を考えています。一律10万と仮定してお話します。
>
> これをキャッシュで手渡したいとの代表の意向があるのですが、これは私としてはNGでは、、と思っています。
> いわゆる臨時賞与的な扱いであって、社保、税金控除し、賞与支払届出さないとならないのではと思っていますが、、
>
> 私の認識あってますでしょうか。
> 弊社に社労士さんがおらず、私1人が色々調べて判断して代表に説明しないとなりません。

著者tonさん

2020年05月21日 03:43

> こんばんは
> いつもお世話になっています。
>
> この度会社としてコロナ見舞金支給を考えています。一律10万と仮定してお話します。
>
> これをキャッシュで手渡したいとの代表の意向があるのですが、これは私としてはNGでは、、と思っています。
> いわゆる臨時賞与的な扱いであって、社保、税金控除し、賞与支払届出さないとならないのではと思っていますが、、
>
> 私の認識あってますでしょうか。
> 弊社に社労士さんがおらず、私1人が色々調べて判断して代表に説明しないとなりません。

こんばんは。私見ですが…
慶弔規定にある見舞金でも言われている額なのでしょうか。
規定がもう少し低額で社会通念上妥当な額であれば福利厚生でもいいでしょうが高額であれば規定に記載されていても税法上は給与扱いとなります。
実際コロナ見舞金支給をした事業所も知っていますが一律1万でしたから一般的に見舞金としては妥当な額でしょう。
今回の額は妥当と思われる額を超えているように感じますので賞与扱いが相当ではないかと思われます。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者syunanさん

2020年05月21日 10:19

> こんばんは。私見ですが。
>
> 会社が支払うということであれば、記載の内容であれば、状況としては、賞与に該当するかと思います。なので、税においても、社会保険料においても、賞与として取り扱うことになるかと思います。
> 確認については、詳細を所轄の税務署、年金事務所で確認することがよいでしょう。
>

ご教授頂きましてありがとうございました。
やはりそうですよね。
賞与としての認識が妥当かと思っていました。

著者syunanさん

2020年05月21日 10:22

>
> こんばんは。私見ですが…
> 慶弔規定にある見舞金でも言われている額なのでしょうか。
> 規定がもう少し低額で社会通念上妥当な額であれば福利厚生でもいいでしょうが高額であれば規定に記載されていても税法上は給与扱いとなります。
> 実際コロナ見舞金支給をした事業所も知っていますが一律1万でしたから一般的に見舞金としては妥当な額でしょう。
> 今回の額は妥当と思われる額を超えているように感じますので賞与扱いが相当ではないかと思われます。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。

ご教授いただきありがとうございました。
見舞金として規定に載っている額ではありません。
代表の思い付きなので・・・・
妥当と思われる金額・・・そうなんです。全然超えていますし、ある意味臨時賞与的な意味合いが強いので、賞与の扱いが妥当だと、思いました。
ありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP