相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

「持続化給付金」の取り扱いについて

著者 がんばろうくん さん

最終更新日:2020年05月24日 15:47

大変お世話になっております。
個人事業主ですが今月からお仕事の受注ができなくなり」この先お仕事の受注が難しい状態が続いております。この度「持続化給付金」の申請を行おうと思っています。もし給付金が認められた場合、確定申告の時、どのような処理になるのでしょうか、ご指導いただければと思っております。よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 「持続化給付金」の取り扱いについて

著者ぴぃちんさん

2020年05月24日 16:08

こんにちは。

事業収入になります。青色申告決算書における売上金額になりますね。

> 大変お世話になっております。
> 個人事業主ですが今月からお仕事の受注ができなくなり」この先お仕事の受注が難しい状態が続いております。この度「持続化給付金」の申請を行おうと思っています。もし給付金が認められた場合、確定申告の時、どのような処理になるのでしょうか、ご指導いただければと思っております。よろしくお願い致します。

Re: 「持続化給付金」の取り扱いについて

著者tonさん

2020年05月24日 21:18

> 大変お世話になっております。
> 個人事業主ですが今月からお仕事の受注ができなくなり」この先お仕事の受注が難しい状態が続いております。この度「持続化給付金」の申請を行おうと思っています。もし給付金が認められた場合、確定申告の時、どのような処理になるのでしょうか、ご指導いただければと思っております。よろしくお願い致します。

こんばんは。横からですが…
通常の売上ではありませんので雑収入として収入処理になりますので所得税計算上は課税扱いになります。
消費税においては不課税となり消費税計算上は基本的には不課税です。
後はご判断ください。
とりあえず。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド