スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

請負契約書の内容変更について

著者 hara7181 さん

最終更新日:2020年05月27日 16:05

請負契約書の内容変更について教えて下さい。
現在基本的な請負契約書と単価などの取り決めをした覚書を1つの文書として製本し保管しています。
この度単価が変更になり、内容変更をしたいのですが、変更部分だけを覚書として作成しようと考えていたところ、「元の契約契約書と覚書を1つの文書にしているので、今回も新規で契約書を作成しないといけないのでは?」という意見があり、どちらがいいのかわかりません。
もしかしたらどちらでも問題はないのかもしれませんが・・・
教えて頂けるとありがたいです。





スポンサーリンク

Re: 請負契約書の内容変更について

著者村の長老さん

2020年05月29日 13:53

契約書の中に「請負金額は別途覚書にて約する」等の文言で、他の文書によることが担保されていれば、覚書等でOKだと思いますが、その文言がなければ、全面改訂すべきと考えます。

Re: 請負契約書の内容変更について

著者hara7181さん

2020年05月30日 12:19

村の長老さん
ご回答下さりありがとうございます。
基本契約書に「金額及びその支払方法等については、別途覚書に定めるとおりとする。」と記載があったので、今回は「覚書」でいけるということですね!
とても勉強になりました。ありがとうございます(^^)

> 契約書の中に「請負金額は別途覚書にて約する」等の文言で、他の文書によることが担保されていれば、覚書等でOKだと思いますが、その文言がなければ、全面改訂すべきと考えます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP