相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

育児時間・育児部分休業、育児短時間勤務の考え方について

著者 ゆーまー さん

最終更新日:2020年05月28日 18:12

市役所で特定事業主行動計画の推進担当となり、
分からないことが多かったため今回初めて質問を投稿しました。
3つの質問がありますが、一般的な解釈が存在する部分のみや参考文献等でも結構ですので教えてください。

以下の質問において、正規の勤務時間は8時30分-17時15分の7時間45分勤務とします。

Q1 育児時間の取得について
育児時間はフルタイム(8時間)勤務を想定した場合1日2回であり、
1日の勤務時間が4時間以内の場合は1日1回とされると読みました。
午前に部分休業を2時間取得、午後有給休暇を2時間取得し、
1日の勤務時間が4時間となった場合は育児時間を1回として良いでしょうか。
それとも正規の勤務時間に合わせ、1日2回の育児時間を認めるべきでしょうか。

Q2 育児部分休業と他の休暇等の併用について
育児部分休業は正規の勤務時間の始め又は終わりに取得が可能となっています。
例えば始業の8時30分から10時30分を育児部分休業、10時30分から12時までを有給休暇とすることはできますか?
自分は育児部分休業を取得する直後又は直前に勤務の実態が必要ではないかと考えました。
しかし育児部分休業直後の育児時間を承認している自治体もあったため、育児部分休業の考え方を教えてください。

Q3 育児短時間勤務の期間後、育児部分休業を取得することはできるか
育児短時間勤務の取得者は育児部分休業は取得できないこととなっていますが、
これは同じタイミングで併用することができない、という理解で良いでしょうか?
例えば育児休業からの復帰後、育児短時間勤務で1年間勤務した翌日から、
育児部分休業を取得することもできるでしょうか。

男女ともに出産・育児に係る休暇・休業等を取得しやすい環境の整備をしていきたいと考えています。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 育児時間・育児部分休業、育児短時間勤務の考え方について

著者tonさん

2020年05月28日 19:23

> 市役所で特定事業主行動計画の推進担当となり、
> 分からないことが多かったため今回初めて質問を投稿しました。
> 3つの質問がありますが、一般的な解釈が存在する部分のみや参考文献等でも結構ですので教えてください。
>
> 以下の質問において、正規の勤務時間は8時30分-17時15分の7時間45分勤務とします。
>
> Q1 育児時間の取得について
> 育児時間はフルタイム(8時間)勤務を想定した場合1日2回であり、
> 1日の勤務時間が4時間以内の場合は1日1回とされると読みました。
> 午前に部分休業を2時間取得、午後有給休暇を2時間取得し、
> 1日の勤務時間が4時間となった場合は育児時間を1回として良いでしょうか。
> それとも正規の勤務時間に合わせ、1日2回の育児時間を認めるべきでしょうか。
>
> Q2 育児部分休業と他の休暇等の併用について
> 育児部分休業は正規の勤務時間の始め又は終わりに取得が可能となっています。
> 例えば始業の8時30分から10時30分を育児部分休業、10時30分から12時までを有給休暇とすることはできますか?
> 自分は育児部分休業を取得する直後又は直前に勤務の実態が必要ではないかと考えました。
> しかし育児部分休業直後の育児時間を承認している自治体もあったため、育児部分休業の考え方を教えてください。
>
> Q3 育児短時間勤務の期間後、育児部分休業を取得することはできるか
> 育児短時間勤務の取得者は育児部分休業は取得できないこととなっていますが、
> これは同じタイミングで併用することができない、という理解で良いでしょうか?
> 例えば育児休業からの復帰後、育児短時間勤務で1年間勤務した翌日から、
> 育児部分休業を取得することもできるでしょうか。
>
> 男女ともに出産・育児に係る休暇・休業等を取得しやすい環境の整備をしていきたいと考えています。
> よろしくお願いいたします。

こんばんは。
Qの設定で気になる点が…
部分休業をすべて2時間想定していますが2時間の部分休業の取得は可能なのでしょうか。

⁂-部分休業は,正規の勤務時間の始め又は終わりに2時間を超えない範囲内で請
求することができます(30分単位で請求可)。

おそらくこちらの規定かと思いますが「2時間を超えない」とありますので2時間は含みませんので最大1時間30分が取得部分休業ではないかと思うのですがそうなると元々のQの設定が違ってきますがいかがでしょうか。
とりあえず。

Re: 育児時間・育児部分休業、育児短時間勤務の考え方について

著者ゆーまーさん

2020年05月28日 20:01

> こんばんは。
> Qの設定で気になる点が…
> 部分休業をすべて2時間想定していますが2時間の部分休業の取得は可能なのでしょうか。
>
> ⁂-部分休業は,正規の勤務時間の始め又は終わりに2時間を超えない範囲内で請
> 求することができます(30分単位で請求可)。
>
> おそらくこちらの規定かと思いますが「2時間を超えない」とありますので2時間は含みませんので最大1時間30分が取得部分休業ではないかと思うのですがそうなると元々のQの設定が違ってきますがいかがでしょうか。
> とりあえず。

ご指摘ありがとうございます。
条例でも「2時間を超えない範囲」「承認は30分単位」となっておりましたので制度の理解を誤っていたと思いました…が、
他の職員に確認したところ、
「2時間を超えない範囲に2時間は含まれて良い」とのことであり日本語の部分で徐々にわからなくなってきてしまいました…。
後日文書担当に確認します。

2時間の取得ができないということであれば、
Q1は部分休業を1.5時間、有給を3時間
Q2は部分休業を10時まで、有給を10時から
という状況設定でお願いいたします。

著者tonさん

2020年05月28日 20:28

> > こんばんは。
> > Qの設定で気になる点が…
> > 部分休業をすべて2時間想定していますが2時間の部分休業の取得は可能なのでしょうか。
> >
> > ⁂-部分休業は,正規の勤務時間の始め又は終わりに2時間を超えない範囲内で請
> > 求することができます(30分単位で請求可)。
> >
> > おそらくこちらの規定かと思いますが「2時間を超えない」とありますので2時間は含みませんので最大1時間30分が取得部分休業ではないかと思うのですがそうなると元々のQの設定が違ってきますがいかがでしょうか。
> > とりあえず。
>
>
> ご指摘ありがとうございます。
> 条例でも「2時間を超えない範囲」「承認は30分単位」となっておりましたので制度の理解を誤っていたと思いました…が、
> 他の職員に確認したところ、
> 「2時間を超えない範囲に2時間は含まれて良い」とのことであり日本語の部分で徐々にわからなくなってきてしまいました…。
> 後日文書担当に確認します。
>
> 2時間の取得ができないということであれば、
> Q1は部分休業を1.5時間、有給を3時間
> Q2は部分休業を10時まで、有給を10時から
> という状況設定でお願いいたします。
>

こんばんは。
すみません超えないは含めていいんですね
勘違いしました。
申し訳ありません。
最初のQ設定で問題ないようです。
お騒がせしました。
とりあえず。

著者ゆーまーさん

2020年05月28日 22:32

> こんばんは。
> すみません超えないは含めていいんですね
> 勘違いしました。
> 申し訳ありません。
> 最初のQ設定で問題ないようです。
> お騒がせしました。
> とりあえず。

かえって条例を読み返す良い機会になりました。
ありがとうございます。
他にも気が付かれたことがありましたら、ぜひ教えてください。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP