相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

面接結果通知の延期について

著者 ケシアン さん

最終更新日:2020年05月30日 12:22

私は退職後転職活動をしている外国人です。皆様とは逆の立場だと思いますが、こちらほどこのフィールドで働いている方々の意見を聞きやすところがなく、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

最終面接の6日後、以下のような内容のメールが来ました。
-------------------------------------------------------------
厳正の選考を進めている中、多数の応募があり、少しでも多くの人を採用したく、採用枠の拡大を調整中。

その状況を正確に伝えた上で、今しばらく時間をいただきたい。

質問や要望などがあれば、どのようなことでも遠慮なくしてほしい。

あなたと一緒に会社を育てていける日を願っている。
-------------------------------------------------------------
知り合いに聞いてみたり、ネットで探してみても意見がバラバラになっている中、こういう採用の仕事をされている方に意見を伺いたいと思っています。

会社によるとは思いますが、一般的な感覚としては、上のようなメールが送られたらストレートにいうとどういう状況だと思われましょうか。

社員数は30人未満の会社で、今回の採用には予想より多くの応募があるとは聞いています。

結果が出ていないので、他にも就職活動をした方がいいとは思いますが、コロナの影響かかなり書類選考すら通過するのが難しい中、もう少し状況を客観的に把握しておきたいと思います。会社にも質問があってメールをしましたが、既読で返事がまだない状態です。

コロナの影響で確かに一つの企業への応募は増えている、これは普通に補欠のキープ、本当に調整中、としても可能性は低いなど、もしよかったら意見を伺いたいと思います。

もしくはこのように結果通知の延期をする時は大抵こういう時ですということがあればぜひ聞かせてください。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 面接結果通知の延期について

著者4畳半一間さん

2020年05月31日 11:49

ケシアン さん
こんにちは
本当に判断に苦しみますよね
コロナの影響か否か分かりませんが、ご存知の通り、長引いております営業自粛要請は大手、中小問わず今や死活問題です。融資を受けるの致しましても、売上が自粛前の売上+融資額(最低)見込めなければ、また、先の見通しが立たなければ
申請も躊躇ってしまいます。時間の経過と共に支払いだけしか活動出来ない。
 こうした状況では政府が継続雇用を唱えても実行性に欠けてしまいます。
せめて固定費用が止まってくれませんとね。
そんな中での求人があって面接にまでおよび、相手先からの採用可否結果の待った通知は珍しいのではないでしょうか? コロナの前ですら、結果についての延期なり、審査過程の報を発信してくれる会社は、余りなかったところから、貴方が申し込まれた会社の誠意を感じます。
 しかし、個人的には他の会社求人情報の検索や申し込みは、最終結果が来るまでは進めていくのが賢明と考えます。
早いもの勝ち的考えですね。
 但し、後発の会社が時間的に先に決定した場合、詫び状を早々に送ることを忘れないでください。

Re: 面接結果通知の延期について

著者クラフさん

2020年06月02日 14:04

初めまして。

ご本人にとっては、需要な問題と思います。
企業側としては分母をより大きくするための措置として、曖昧な文章にしたものと思います。
採用枠としてはどれくらい残しておけば、自社に入社する確率も判断しながら最終予測をしているのではないでしょうか!

予備人員で残しておきたいと判断している場合もありますが、採用枠の増を考えているのであれば、6日後までには結論出ていると思います。

ご本人にとって本当に入社したい会社かどうか、一考してご判断されるのが良いと思います。

ちなみに、当社では口頭で内定のお話をして待っていただきました。

> 私は退職後転職活動をしている外国人です。皆様とは逆の立場だと思いますが、こちらほどこのフィールドで働いている方々の意見を聞きやすところがなく、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
>
> 最終面接の6日後、以下のような内容のメールが来ました。
> -------------------------------------------------------------
> 厳正の選考を進めている中、多数の応募があり、少しでも多くの人を採用したく、採用枠の拡大を調整中。
>
> その状況を正確に伝えた上で、今しばらく時間をいただきたい。
>
> 質問や要望などがあれば、どのようなことでも遠慮なくしてほしい。
>
> あなたと一緒に会社を育てていける日を願っている。
> -------------------------------------------------------------
> 知り合いに聞いてみたり、ネットで探してみても意見がバラバラになっている中、こういう採用の仕事をされている方に意見を伺いたいと思っています。
>
> 会社によるとは思いますが、一般的な感覚としては、上のようなメールが送られたらストレートにいうとどういう状況だと思われましょうか。
>
> 社員数は30人未満の会社で、今回の採用には予想より多くの応募があるとは聞いています。
>
> 結果が出ていないので、他にも就職活動をした方がいいとは思いますが、コロナの影響かかなり書類選考すら通過するのが難しい中、もう少し状況を客観的に把握しておきたいと思います。会社にも質問があってメールをしましたが、既読で返事がまだない状態です。
>
> コロナの影響で確かに一つの企業への応募は増えている、これは普通に補欠のキープ、本当に調整中、としても可能性は低いなど、もしよかったら意見を伺いたいと思います。
>
> もしくはこのように結果通知の延期をする時は大抵こういう時ですということがあればぜひ聞かせてください。
>
> よろしくお願いいたします。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP