相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

コロナによる休業手当の計算方法

著者 だーほん さん

最終更新日:2020年06月02日 11:56

初めて投稿させていただきます。
コロナウィルスによる休業により休業手当を支給するための計算方法についてご相談です。

休業手当は直近3ヶ月の勤務実績や給与等で算出しているかと思います。
先月分の給与(弊社は末締め翌月28日払いです)である4月分実績の際の休業手当には
1月~3月の3ヶ月間で休業手当を算出しました。
5月分の休業手当に際してですが、
これも直近3ヶ月という体で2月~4月の3ヶ月間で平均賃金を算出し直す必要がありますか?
それとも休業により平均賃金が下がってしまうので
そのままの平均賃金で計算したほうがよいのでしょうか。
(休業内容は4月から1日おきの勤務をしている状態です)

ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: コロナによる休業手当の計算方法

著者ぴぃちんさん

2020年06月02日 12:26

こんにちは。

貴社においては、休業手当の額において、平均賃金を用いて決定したということでしょうか。

平均賃金を用いる場合に、コロナ禍による休業した日の休業手当の起算日は、休業の最初の日になります。起算日はかわらないです。



> 初めて投稿させていただきます。
> コロナウィルスによる休業により休業手当を支給するための計算方法についてご相談です。
>
> 休業手当は直近3ヶ月の勤務実績や給与等で算出しているかと思います。
> 先月分の給与(弊社は末締め翌月28日払いです)である4月分実績の際の休業手当には
> 1月~3月の3ヶ月間で休業手当を算出しました。
> 5月分の休業手当に際してですが、
> これも直近3ヶ月という体で2月~4月の3ヶ月間で平均賃金を算出し直す必要がありますか?
> それとも休業により平均賃金が下がってしまうので
> そのままの平均賃金で計算したほうがよいのでしょうか。
> (休業内容は4月から1日おきの勤務をしている状態です)
>
> ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

Re: コロナによる休業手当の計算方法

著者だーほんさん

2020年06月03日 17:01

ぴぃちん 様

ご教示ありがとうございます!
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

起算日は変わらないのですね!
助かりました、ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 貴社においては、休業手当の額において、平均賃金を用いて決定したということでしょうか。
>
> 平均賃金を用いる場合に、コロナ禍による休業した日の休業手当の起算日は、休業の最初の日になります。起算日はかわらないです。
>
>
>
> > 初めて投稿させていただきます。
> > コロナウィルスによる休業により休業手当を支給するための計算方法についてご相談です。
> >
> > 休業手当は直近3ヶ月の勤務実績や給与等で算出しているかと思います。
> > 先月分の給与(弊社は末締め翌月28日払いです)である4月分実績の際の休業手当には
> > 1月~3月の3ヶ月間で休業手当を算出しました。
> > 5月分の休業手当に際してですが、
> > これも直近3ヶ月という体で2月~4月の3ヶ月間で平均賃金を算出し直す必要がありますか?
> > それとも休業により平均賃金が下がってしまうので
> > そのままの平均賃金で計算したほうがよいのでしょうか。
> > (休業内容は4月から1日おきの勤務をしている状態です)
> >
> > ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

Re: コロナによる休業手当の計算方法

著者だーほんさん

2020年06月03日 17:04

削除されました

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP