相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職者の住民税額通知書の送付について

著者 総務ふじわら さん

最終更新日:2020年06月05日 17:28

いつも参考にさせていただいております。

退職のタイミングによって、退職者のその年の住民税通知書が送付されることがあるかと思います。
(例えば4月中旬以降の退職の場合、急いで異動届を提出しても5月頃に送付される通知書に反映させることはできないかと思います)

その場合、会社へ送付された納税義務者用の通知書は、退職者へ送付するものでしょうか?

役所から本人へ送付される普通徴収通知書(納付書?)に同じ内容が記載されているのであれば、あえて送付する必要はないのかな?と考えております。

皆様の会社ではどのようにされているのかお教えいただきたく、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 退職者の住民税額通知書の送付について

著者ぴぃちんさん

2020年06月05日 21:07

こんばんは。

納税義務者用の通知書を、退職した方に送付することはしないでください。

該当する市町村の納税課に連絡し、退職したことと、それに伴う対応をしてることを確認してください(普通徴収にしたのか、次の会社の継いだのか)。

貴社の行った特別徴収にかかる給与所得者異動届出書に従って、対応していることを確認していただければ、貴社はそれ以上行うことはありません。

> いつも参考にさせていただいております。
>
> 退職のタイミングによって、退職者のその年の住民税通知書が送付されることがあるかと思います。
> (例えば4月中旬以降の退職の場合、急いで異動届を提出しても5月頃に送付される通知書に反映させることはできないかと思います)
>
> その場合、会社へ送付された納税義務者用の通知書は、退職者へ送付するものでしょうか?
>
> 役所から本人へ送付される普通徴収通知書(納付書?)に同じ内容が記載されているのであれば、あえて送付する必要はないのかな?と考えております。
>
> 皆様の会社ではどのようにされているのかお教えいただきたく、宜しくお願い致します。

Re: 退職者の住民税額通知書の送付について

著者総務ふじわらさん

2020年06月16日 13:32

ぴぃちん様

こんにちは。
ご回答いただきありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。

納税義務者用の通知書退職者へ送付しないものなのですね。
基本的に退職者にも渡さなければならないものだと思い込んでおりましたので、今回お教えいただけてよかったです。
(基本的に渡さなければならないが、わざわざ送付までする必要あるかな?という疑問でした)

該当者分は送付せずシュレッダー破棄したいと思います。

また、異動の手続きにつきましては、先日異動後の税額通知書が届き問題なく終了致しました。

この度はご回答いただきありがとうございました。
また機会がありましたら宜しくお願い申し上げます。

> こんばんは。
>
> 納税義務者用の通知書を、退職した方に送付することはしないでください。
>
> 該当する市町村の納税課に連絡し、退職したことと、それに伴う対応をしてることを確認してください(普通徴収にしたのか、次の会社の継いだのか)。
>
> 貴社の行った特別徴収にかかる給与所得者異動届出書に従って、対応していることを確認していただければ、貴社はそれ以上行うことはありません。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP