相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

経営者の考え方が理解できません、解決方法はありますか?

著者 もふもふ さん

最終更新日:2020年06月06日 11:35

お世話になります。
小さな会社で経理・総務として働いている者です。
会員制のサービス業的な会社です。

まだ始まったばかりの会社でほぼ設立時より働いていますので、
何もない所からほとんど全て自分でやり方を工夫して、いろんな表等も
作成し会社として整えて来ました。

会社として成り立つようになったので手が空いた時は、接客業や会員様の
フォローなど忙しくしているスタッフの手助けになるよう他の業務もする
ようになりました。
つまり今、社内の業務のほとんど何でもできる状態にいます。

そんな中、体調不良で2日程お休みをもらったのですが、そうすると
経営者が突然、いつ私が倒れるかわからない、長期入院でもされたら
会社が回らなくなるから私の下に経理パートを2・3人入れ、私には
その人たちに全部仕事を教え、あとは指導したり、確認をしたり、
時間があるのなら他のお客様サービスの方に力を入れて欲しいと言われました。
(部長とか権限や役職を与えるというような話ではありません)

はっきり言って2・3人もいるような仕事内容ではありませんし
私が仕事ができないから他の人にやってもらうというのなら仕方が
ありませんが、何もかもできるからいなくなると困るので他にできる人を
用意しておき、大げさに言うと私がいつ死んでも辞めてもいい状態を
作りたいという風に言われ、戸惑っています。

ここまでゼロからやって来た仕事を、もともと経理・総務という
ポジションで雇われたのに、それを退職するわけでもないのに全部他の人に
引き継いで、全然違う業務をして欲しいだなんて聞いた事ありません。

何かあった時が心配というのはわかりますが、どこの会社でも経理や事務員は
一人でやっていますし、私が倒れても私の代わりなんていくらでもいるだろう??と思うので納得できません。

何か良い解決方法はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 経営者の考え方が理解できません、解決方法はありますか?

著者tonさん

2020年06月06日 12:04

> お世話になります。
> 小さな会社で経理・総務として働いている者です。
> 会員制のサービス業的な会社です。
>
> まだ始まったばかりの会社でほぼ設立時より働いていますので、
> 何もない所からほとんど全て自分でやり方を工夫して、いろんな表等も
> 作成し会社として整えて来ました。
>
> 会社として成り立つようになったので手が空いた時は、接客業や会員様の
> フォローなど忙しくしているスタッフの手助けになるよう他の業務もする
> ようになりました。
> つまり今、社内の業務のほとんど何でもできる状態にいます。
>
> そんな中、体調不良で2日程お休みをもらったのですが、そうすると
> 経営者が突然、いつ私が倒れるかわからない、長期入院でもされたら
> 会社が回らなくなるから私の下に経理パートを2・3人入れ、私には
> その人たちに全部仕事を教え、あとは指導したり、確認をしたり、
> 時間があるのなら他のお客様サービスの方に力を入れて欲しいと言われました。
> (部長とか権限や役職を与えるというような話ではありません)
>
> はっきり言って2・3人もいるような仕事内容ではありませんし
> 私が仕事ができないから他の人にやってもらうというのなら仕方が
> ありませんが、何もかもできるからいなくなると困るので他にできる人を
> 用意しておき、大げさに言うと私がいつ死んでも辞めてもいい状態を
> 作りたいという風に言われ、戸惑っています。
>
> ここまでゼロからやって来た仕事を、もともと経理・総務という
> ポジションで雇われたのに、それを退職するわけでもないのに全部他の人に
> 引き継いで、全然違う業務をして欲しいだなんて聞いた事ありません。
>
> 何かあった時が心配というのはわかりますが、どこの会社でも経理や事務員は
> 一人でやっていますし、私が倒れても私の代わりなんていくらでもいるだろう??と思うので納得できません。
>
> 何か良い解決方法はありますでしょうか?
> よろしくお願い致します。
>

こんにちは。私見ですが…
社長の言うことも理解できます。
一人ですべてを処理されているので何かあった時の社内・社外フォローが効かないという心配事でしょう。
問者様は変わりはいくらでもと思われるかもしれませんが事業所により処理や対応はそれぞれ異なります。
誰も何もわからなくて一人業務の場合その担当者になにかあれば会社は立ち行かなくなります。
ここにもよくある書き込み文言ですが「前任者からの引継ぎもなく…」という状況が発生するのです。
作業は一人でも内容を理解している人がいるかどうかはまた別の案件です。
とはいえいきなり複数の雇用指導も難しいこともありますのでまずは一人からでしょうか。
その前にご自身のメイン業務内容を社長と話されてはどうでしょう。
経理・総務をメインに手すきで他業務サポートということで何でも屋でいる今の状態から私の仕事はこれですということで話あってみてはどうでしょう。
経験則で一人経理担当が急逝したときは過去の処理や支払状況、資金管理、金融機関対応、取引入金確認、売掛請求、給与処理と従前内容を確認しながらでしたので会社が落ち着くまでかなりかかりました。
引継ぎが無く他に内容がわかる人がいないというのは大変なんだと実感しました。
補助がいるかどうかでまた業務内容の見直しが出来ることもあります。
良い方向に向かうといいですね。
とりあえず。

Re: 経営者の考え方が理解できません、解決方法はありますか?

著者ぴぃちんさん

2020年06月06日 13:37

こんにちは。

>体調不良で2日程お休みをもらったのですが

これにより、会社の業務が回らないのであれば、代わりとなって業務する人員が必要であると、経営者は判断するでしょう。
また、労働者であれば、体調不良でなくても有給休暇を取得することにより、出勤しない日は生じます。

もふもふさんが普段おこなっている業務を、社長さんなりが代行できるのであれば、代わりの人員は必要ないかもしれませんが、代行できないのであれば、代わりの人員は必要でしょう。

会社の資金に余力があるのであれば、人員をギリギリでなく余剰をもって対応するというのは経営的には1つの考え方になります。

>私が倒れても私の代わりなんていくらでもいるだろう??と思う

もふもふさんはそう思っていても、社長さんはそうは思っていないということです。

>何か良い解決方法はありますでしょうか

で何を問題にしたいのかがよくわかりません。
人員が増えて賃金が下がるとも言われていないと思います。
逆に会社の人間が増えることについて、何を問題にされていますか? 業務が多くなれば、人員は必要になってくると思います。

著者もふもふさん

2020年06月06日 17:49

ton様、早速のご返信をありがとうございます。

社長が考えている事は一般的なのですね。

これまでもほとんど引き継ぎがなく、誰にも聞けない状態で仕事をすると
いうのを何度か経験しているので、今回もまたそういう職場に転職して
しまったかぐらいで普通に1から作業していました。
だから経験者さえ雇えば、やり方は違ってもベースがあるのだから誰でも
できるんじゃないかというのが私の考えでした。

もう一人同じ業務ができる人を育て、二人ともその仕事ができるように
して欲しいと言われていたら納得したと思いますが、全部違う人に引き継いで
他の業務をしてと言われたのでなぜ?となりました。

上手く行くように他スタッフとも話し合い、社長にも理解してもらえるよう
もっと話をしたいと思います。
ありがとうございました。

著者もふもふさん

2020年06月06日 18:41

ぴぃちん様、こんにちは。
ご返信をありがとうございます。

2日休んだだけで仕事が回らなかったのではありません。
2日休んだ(ギックリ腰)時に、世がコロナ禍というのもあり、もしも
今後私の身にに何かあったらどうしよう?と社長がナーバスになっただけです。

経理的な事なら顧問税理士もいます、社会保険関係なら社労士を頼ればいいし、それ以外の業務ならもともとは社長が一人で個人経営をしていたので、
社長ができるのでは?です(個人の時とは規模が全然違いますが)

私の業務が私以外の誰もわからないという状況は社長自身がそうしたのです。
さんざんこれまで頼ってあらゆる仕事を振っておいて、突然いなくなったら
困るから他の人に全部仕事をさせろとか、何を言ってるのか?と言うのが
本音です。

そして何が問題かというと、人が増えても社長のやり方が変わらない限り、
私は負担が増え続けます。

だから私はこのままこれまで通りの仕事をしていたいです。
他の人に経理をしてもらうのは全然いいのですが、きっと完全に今の仕事を
その次の人に任せる事ができないとわかっている以上、さらに違う仕事まで
やらされ負担ばかり増えるのはさすがにもう嫌です。
それをどう社長に伝えたら良いのかと思い相談させていただきました。

ほとんど愚痴となってしまい申し訳ございません。
他社員もパートさんも、責任を取りたくないのか自分で判断できないのか、
何かあると頼って来ます。
経理以外の業務では後輩にももちろん指導して教えて行っていますが、
特殊な業務なので、判断力と決断力と読み取る力が必要となり、教えたから
できるという仕事とはちょっと違います。

頼られるのは別にいいのですが、だからいなくなったら困ると私に言われても
私も困るという悩みでした。

こんな愚痴を聞いていただいてありがとうございました。

著者ぴぃちんさん

2020年06月07日 11:58

こんにちは。

個人的な印象でしかありませんが。

>世がコロナ禍というのもあり、もしも後私の身にに何かあったらどうしよう?と社長がナーバスになっただけです
>私の業務が私以外の誰もわからないという状況は社長自身がそうしたのです。

キーマンとなる従業員に病気等なにかあると、回らなくなるというのは会社の社長であれば、心配するところでしょう。
いつまでも元気と思っていたもふもふさんが、ギックリ腰になって、いなくなったときのことを真剣に考えたのかもしれません。

>経理的な事なら顧問税理士もいます、社会保険関係なら社労士を頼ればいいし、それ以外の業務ならもともとは社長が一人で個人経営をしていたので、
>社長ができるのでは?です(個人の時とは規模が全然違いますが)

会社の規模が変われば、社長さんの業務も変わることはあります。
会社によっては顧問の方がいても、税務や社会保険業務は社内でできるだけ完結する方針の会社もあります。

>だから私はこのままこれまで通りの仕事をしていたいです。

であれば、素直に新しくお願いされた業務について、むしろそのために人員を雇っていただき、自分は別の部署に移るつもりはない、と相談されてはいかがでしょうか。
ただ、同じ業務を続ける場合でも、会社が大きくなったのであれば、経理も1人でこなすのでなく、複数人いた方がよいとは思います。
最初は、人に教えることは多大な労力を要しますが、引き継げる人を育てるというのは会社にとっては大事なことでもあります。

>頼られるのは別にいいのですが、だからいなくなったら困ると私に言われても
>私も困るという悩みでした。

もふもふさんは優しいのかもしれません。
経営者の理念がわからない、経営者のワガママにつきあってられないとして、社長と喧嘩してそれでも一緒に仕事している方もいますし、納得できなくで会社を辞める方もいます。

大層なことをいえる立場ではありませんが、自分の人生ですから、どのようにしたいのかを考えてみてもよいのかもしれませんね。

著者もふもふさん

2020年06月07日 22:07

ぴぃちん様、こんばんは。

ご丁寧に2度もご返信をいただきありがとうございました。
相談させていただいているうちに、自分が本当は何をすごく気にしているのか
見えて来ました。

私はこれまで何度か転職をしているのですが、自分が入った時はマニュアルも
引き継ぎ書もなく、聞ける人もいない状態で仕事をしないといけない事が
あり、今回のように一人で考え手探りで業務をこなして来ました。
仕事が好きであると同時に、比較的何でも器用にこなせる所もあり、毎回
本来の業務以外の事も気がつくとしていました。

でもふと、なぜ自分だけこんなに目が回るほど忙しく、周りの人たちは
自分の業務だけこなしているのに、私より給与が良いのか、おかしいのでは?
となり、バカバカしてくなって辞めていました。

そして自分が辞めるとなると、一人であらゆる事を任されていたため
次の人への引き継ぎはしっかりして欲しいと言われ、引き継ぎ書を作成し、
それを見れば誰でもわかるようにして退職をしていました。
引き継ぎは当たり前の事なのですが、自分の時は教えてすらもらえなかった
ので、まるで引き継ぎ書を作るためにその会社で働いていたようでした。

今回もそれと同じように感じました。
今の会社では初めて給与面ではそれなりに優遇されていますが、社長の本音は
会社の基盤をここまで作ってもらったから、他の人に引き継いでもらって
もしその人で回せるのなら社員の私より安い賃金で済むパートを使い、もう
私には辞めてもらってもいいと思っているのでは?と、感じています。

だから今のポジションを守りたいと思いました。
ぴぃちん様が言ってくださったように、他の人を雇うのなら、その人に
違う仕事をさせて欲しいです。

社長は売上至上主義なので、事務や直接会員をサポートしている接客
スタッフより営業を最重要視してします。
売上さえ上がればいいので会社の評判はほとんど気にしていません。
サービスの向上よりも新規会員が取れればいいという考えです。
だから社長は集客ができる営業マンにだけあり得ない給与を出しています。

何だか最初の相談内容からかけ離れて来てしまいましたね・・・。

お話を聞いていただけただけでも、自分の本当の悩みが判明してかなり
ラクになりました。
本当にありがとうございます。

今後のこと、しっかりと考えて行きたいと思います。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP