相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

地権者への耕作及び整地代について

著者 ゴンべ さん

最終更新日:2020年06月08日 10:00

初めて投稿させていただきます。

表題の件ご教授をお願い致します。

この度工事場所に行くためにどおしても私有地を通る為、地権者の方にお許しをいただき使用させていただきました。
その後工事が終わり使用した土地の整地代として代金を支払いました。
その際の勘定科目は何になるのでしょうか?
雑費】か【交際接待費】になるのかと思ったのですが妥当でしょうか?
また、その際の税区分は何になるのでしょうか?

支払った金額は1万円から3万円です。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 地権者への耕作及び整地代について

著者tonさん

2020年06月08日 20:05

> 初めて投稿させていただきます。
>
> 表題の件ご教授をお願い致します。
>
> この度工事場所に行くためにどおしても私有地を通る為、地権者の方にお許しをいただき使用させていただきました。
> その後工事が終わり使用した土地の整地代として代金を支払いました。
> その際の勘定科目は何になるのでしょうか?
> 【雑費】か【交際接待費】になるのかと思ったのですが妥当でしょうか?
> また、その際の税区分は何になるのでしょうか?
>
> 支払った金額は1万円から3万円です。
>
> 宜しくお願い致します。
>


こんばんは。私見ですが…
整地代の請求はあるのでしょうか。
自社が整地したのでしょうか。
原状回復費用なのか単なる謝礼なのかそれにより変わるでしょう。
整地代であれば領収証があると思いますが私有地利用により迷惑を掛けたための謝礼であれば領収証はないでしょうね。
そういった証票類はどのようになっているのか実体をご確認ください。
とりあえず。

Re: 地権者への耕作及び整地代について

著者ゴンべさん

2020年06月09日 08:31

ton様

ご回答ありがとうございます。
確認したところ私有地利用のお礼で整地代として渡したそうです。
弊社で整地はしていません。
自社で作成した領収書にお名前を頂いたので領収書はあります。

> こんばんは。私見ですが…
> 整地代の請求はあるのでしょうか。
> 自社が整地したのでしょうか。
> 原状回復費用なのか単なる謝礼なのかそれにより変わるでしょう。
> 整地代であれば領収証があると思いますが私有地利用により迷惑を掛けたための謝礼であれば領収証はないでしょうね。
> そういった証票類はどのようになっているのか実体をご確認ください。
> とりあえず。

Re: 地権者への耕作及び整地代について

著者tonさん

2020年06月09日 18:10

> ton様
>
> ご回答ありがとうございます。
> 確認したところ私有地利用のお礼で整地代として渡したそうです。
> 弊社で整地はしていません。
> 自社で作成した領収書にお名前を頂いたので領収書はあります。
>
> > こんばんは。私見ですが…
> > 整地代の請求はあるのでしょうか。
> > 自社が整地したのでしょうか。
> > 原状回復費用なのか単なる謝礼なのかそれにより変わるでしょう。
> > 整地代であれば領収証があると思いますが私有地利用により迷惑を掛けたための謝礼であれば領収証はないでしょうね。
> > そういった証票類はどのようになっているのか実体をご確認ください。
> > とりあえず。


こんばんは。
言われている内容ですと謝礼と思われますので交際費-消費税不課税でしょうか。
領収証は外部請求ではなく謝礼受け取りの受領書にあたるものではないかと思われます。
確定的なことは関与税理士か管轄税務署にご確認ください。
とりあえず。

Re: 地権者への耕作及び整地代について

著者ゴンべさん

2020年06月10日 08:37

ton様

ご回答ありがとうございます。
交際費-不課税で処理しておいて税理士の先生が来た時に確認してみます。
ありがとうございました。


> こんばんは。
> 言われている内容ですと謝礼と思われますので交際費-消費税不課税でしょうか。
> 領収証は外部請求ではなく謝礼受け取りの受領書にあたるものではないかと思われます。
> 確定的なことは関与税理士か管轄税務署にご確認ください。
> とりあえず。
>

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP