相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給料王の部門設定をどうしていますか。

著者 ジョーナカ さん

最終更新日:2020年06月09日 09:10

給与計算は、給料王を使っております。

上司からデータを引き継いで、継続で使っておりますが、各社員の所属設定が
あると思いますが、あまりよろしくない状態で設定しております。

例えば。
営業1部・営業2部・役員とあり、営業1部と営業2部の中に更に
店舗が存在しますが、店舗を選択せず、営業1部、営業2部までで設定

この先もずっと使っていくと思いますが、
所属設定は、各社員ごとに各店舗で設定したほうがいいでしょうか。
それとも1部、2部、役員の設定のままにしておいたほうがいいでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 給料王の部門設定をどうしていますか。

著者ぴぃちんさん

2020年06月09日 10:15

こんにちは。

給料王は使用したことが有りませんが、給与ソフトには従業員をカテゴリ分けできるようになっているものがあるので、その機能かと思います。

カテゴリ分けについては、どのようにしなければならないという共通のルールは有りません。設定しなくても給与計算はできるかと思います。
ただ、貴社において、そのデータを集計したり、労働保険の計算をしたりするのであればそれらに準して集計できるようにしておくことが、営業所ごとの人件費を集計利用するのであればそれを集計できるよにしておくこと等が、後利用として望ましいかと思います。

>あまりよろしくない状態で設定しております。

であれば、どのような状態が貴社において望ましい状態になるのかを検討していただき、社内でのルールとしていただくことがよいと思いますよ。

> 給与計算は、給料王を使っております。
>
> 上司からデータを引き継いで、継続で使っておりますが、各社員の所属設定が
> あると思いますが、あまりよろしくない状態で設定しております。
>
> 例えば。
> 営業1部・営業2部・役員とあり、営業1部と営業2部の中に更に
> 店舗が存在しますが、店舗を選択せず、営業1部、営業2部までで設定
>
> この先もずっと使っていくと思いますが、
> 所属設定は、各社員ごとに各店舗で設定したほうがいいでしょうか。
> それとも1部、2部、役員の設定のままにしておいたほうがいいでしょうか。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP