相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 労働保険 コロナ禍 夏季休暇 倒産 労働災害

36協定届について

著者 otope&okape さん

最終更新日:2020年06月09日 09:26

お世話になります。

無知で恐縮です。
当社、運送業にて運転職者と内勤者(特別条項)の協定届を別で作成いたします。
1か月単位の変形労働時間制採用

ずっと、気になっていたのですが、過去の協定届を遡ってみると、「延長することができる時間数」の「1日を超える一定の期間」として2週間で45時間と記載があり、協定が結ばれています。

この「2週間」という一定期間と「45時間」という時間数は、どこからきているのかいくら調べても、分からないのです。
基準や規則があるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 36協定届について

著者だっぴゃ星人さん

2020年06月10日 10:34

こんにちは。

「2週間」という一定期間は、改善基準告示によるものではないでしょうか?
45時間」は貴社の協定する限度時間だと思います。

因みに改善基準告示についてURLを貼っておきますね。

https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kantoku/040330-10.html

> お世話になります。
>
> 無知で恐縮です。
> 当社、運送業にて運転職者と内勤者(特別条項)の協定届を別で作成いたします。
> 1か月単位の変形労働時間制採用
>
> ずっと、気になっていたのですが、過去の協定届を遡ってみると、「延長することができる時間数」の「1日を超える一定の期間」として2週間で45時間と記載があり、協定が結ばれています。
>
> この「2週間」という一定期間と「45時間」という時間数は、どこからきているのかいくら調べても、分からないのです。
> 基準や規則があるのでしょうか?
>

Re: 36協定届について

著者だっぴゃ星人さん

2020年06月10日 10:35

削除されました

Re: 36協定届について

著者otope&okapeさん

2020年06月11日 10:12



だっぴゃ星人さんへ

ご回答、ありがとうございました。

拘束時間が絡んでいるのでは…、という感覚はありましたが、
改善基準告示が関連しているとは、思いつきませんでした。
資料のURLも添付頂き、ありがとうございます。
霧が晴れた感じがします。
助かりました…ありがとうございました。



> こんにちは。
>
> 「2週間」という一定期間は、改善基準告示によるものではないでしょうか?
> 「45時間」は貴社の協定する限度時間だと思います。
>
> 因みに改善基準告示についてURLを貼っておきますね。
>
> https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kantoku/040330-10.html
>
> > お世話になります。
> >
> > 無知で恐縮です。
> > 当社、運送業にて運転職者と内勤者(特別条項)の協定届を別で作成いたします。
> > 1か月単位の変形労働時間制採用
> >
> > ずっと、気になっていたのですが、過去の協定届を遡ってみると、「延長することができる時間数」の「1日を超える一定の期間」として2週間で45時間と記載があり、協定が結ばれています。
> >
> > この「2週間」という一定期間と「45時間」という時間数は、どこからきているのかいくら調べても、分からないのです。
> > 基準や規則があるのでしょうか?
> >

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP