相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社員(総務部長)から監査役になる場合の手続きについて。

著者 みきちー さん

最終更新日:2020年06月16日 14:10

お世話になっております。

早速ですが、タイトルの件で質問させて頂きます。

弊社の現監査役退職するにあたって、
現在は総務部長をしている職員が、
新しく監査役に就任する事になりました。(R2.7.1付け)

そのため、雇用保険資格喪失の手続きを
するにあたって、ハローワークに電話をして
添付書類など必要なものは無いか確認を
したのですが、何も必要ないが、2ヶ月以内に
喪失届を提出しないと必要になる、との事でした。

何も要らないのなら、楽ですしそれでいいのですが、
逆に「本当に何も要らないのか?」と疑問に
思えて来てしまいました。

ハローワークによっても違うのかもしれませんが、
上記のような手続きをした事がある方がもし
いらっしゃいましたら、参考までにご教授頂けると幸いです。

以上、宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 社員(総務部長)から監査役になる場合の手続きについて。

お疲れさんです。

最近は、社員から、会社の役員監査役など週にされるケースも多いでしょう。
また、会社のルールのチェックなど踏まえて社外取締役の方などお願いするケースも多いと聞きます・
少々、参考までに、司法書士の方のHpa内ですが、説明されているようですから添付しておきます。
今や、法令等に絡むことも多いですから、一度はご専門の社労士の方、司法書士の方、会計士の方などご相談される方が一度で済みます。
最近は特に、社内監査などでチェック事項なども多いですよ。

福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所Hpから

【会社の登記Q&A】従業員監査役をお願いするときの注意点は?
http://www.ochiishi-office.jp/article/15857871.html

Re: 社員(総務部長)から監査役になる場合の手続きについて。

著者みきちーさん

2020年06月17日 11:53

>安芸ノ国様

お世話になります。
情報ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

確かに、雇用保険のトラブルありそうですね・・・。
いろいろ確認してみます。

お忙しいところ、ありがとうございました。


1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP