相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 労働保険 コロナ禍 夏季休暇 倒産 労働災害

コロナ関連の助成金の申請について

著者 どこかの総務担当 さん

最終更新日:2020年06月16日 15:46

いつも参考にさせて頂いております。

早速ですが、表題の件につきまして、
以前に上司から、「どこかのタイミングから、助成金の申請は事業主ではなく、労働者が1人1人、個人で申請するようになるので確認してほしい」と言われました。

厚生労働省のHPは毎日確認しておりますが、そのような記載を見たことがなく、
それが本当なのかどうか確かめられずにいます。
私の見落としも考えられますし、上司の勘違いもしくは別の件と混在している可能性もあります…。

もしどなたかご存知でしたらそのソース元を教えていただけないでしょうか。
また、今後その様な方法を国は取る可能性はあるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: コロナ関連の助成金の申請について

著者たぬきねこさん

2020年06月17日 14:47

> いつも参考にさせて頂いております。
>
> 早速ですが、表題の件につきまして、
> 以前に上司から、「どこかのタイミングから、助成金の申請は事業主ではなく、労働者が1人1人、個人で申請するようになるので確認してほしい」と言われました。
>
> 厚生労働省のHPは毎日確認しておりますが、そのような記載を見たことがなく、
> それが本当なのかどうか確かめられずにいます。
> 私の見落としも考えられますし、上司の勘違いもしくは別の件と混在している可能性もあります…。
>
> もしどなたかご存知でしたらそのソース元を教えていただけないでしょうか。
> また、今後その様な方法を国は取る可能性はあるのでしょうか。
> 宜しくお願い致します。

こんにちわ。お疲れ様です。

おそらく、会社が「雇用調整助成金を申請せず休業手当を受け取れない労働者のために」創設された助成金のことだと思われます。

https://www.mhlw.go.jp/content/000637670.pdf

ただ、予算案は通ったと報道されていますがこの
「新型コロナウイルス感染症等の影響に対応するための雇用保険法の臨時特例等に関する法律案」がいつから、どのような手続きで実行されるかが分かりません。
中途半端ですみません。

会社都合で休業させた場合、会社が従業員休業手当を支払う義務があるとの事ですが、原資がなくては支払えないので、その救済と聞いています。

Re: コロナ関連の助成金の申請について

著者どこかの総務担当さん

2020年06月17日 15:31

たぬきねこ様

ご回答いただきありがとうございます。
そのような情報が出ていることを知らず、大変参考になりました。
中途半端だなんてとんでもないです。わざわざURLも貼っていただき助かりました。

> 会社都合で休業させた場合、会社が従業員休業手当を支払う義務があるとの事ですが、原資がなくては支払えないので、その救済と聞いています。

なるほどそういう制度なのですね、
今後も厚労省等、国からの発表を気に掛けておこうと思います。

ありがとうございました。


> こんにちわ。お疲れ様です。
>
> おそらく、会社が「雇用調整助成金を申請せず休業手当を受け取れない労働者のために」創設された助成金のことだと思われます。
>
> https://www.mhlw.go.jp/content/000637670.pdf
>
> ただ、予算案は通ったと報道されていますがこの
> 「新型コロナウイルス感染症等の影響に対応するための雇用保険法の臨時特例等に関する法律案」がいつから、どのような手続きで実行されるかが分かりません。
> 中途半端ですみません。
>
> 会社都合で休業させた場合、会社が従業員休業手当を支払う義務があるとの事ですが、原資がなくては支払えないので、その救済と聞いています。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP