相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有給休暇

著者 研さん さん

最終更新日:2020年06月16日 17:04

働き方改革で、有給休暇を年間5日取得することになっていますが、コロナ助成金休業手当を100%支給して、休業してもらった場合は、有給休暇5日に含まれるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 有給休暇

著者ぴぃちんさん

2020年06月16日 17:26

こんにちは。

労使で計画年休(年次有給休暇の計画的付与)を規定したのでなく、会社が休業を命じた日のことであれば、その日は休業を命じた日になりますので、有給休暇を取得した日には該当しません。

休業を命じた日に有給休暇従業員本人が希望して会社が認めて取得したのであれば、その日の賃金休業手当でなく有給休暇賃金になります。



> 働き方改革で、有給休暇を年間5日取得することになっていますが、コロナ助成金休業手当を100%支給して、休業してもらった場合は、有給休暇5日に含まれるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

Re: 有給休暇

著者研さんさん

2020年06月16日 17:37

> こんにちは。
>
> 労使で計画年休(年次有給休暇の計画的付与)を規定したのでなく、会社が休業を命じた日のことであれば、その日は休業を命じた日になりますので、有給休暇を取得した日には該当しません。
>
> 休業を命じた日に有給休暇従業員本人が希望して会社が認めて取得したのであれば、その日の賃金休業手当でなく有給休暇賃金になります。
>
>
>
> > 働き方改革で、有給休暇を年間5日取得することになっていますが、コロナ助成金休業手当を100%支給して、休業してもらった場合は、有給休暇5日に含まれるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

参考になりました。有難うございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP