相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

納税の優先順位は?

著者 こめおくん さん

最終更新日:2020年06月16日 16:51

新型コロナの影響で売上が減少したため、
各種の税金について猶予申請している法人があります。

納税資金がたまり次第、都度納税する予定です。
法人なので、
法人税
・地方法人税
消費税
・事業税
・地方法人特別税
・県民税
・市民税
の納税がある(すべて猶予申請済)のですが、

都度納税する際には、どの税金から優先的に支払うべきでしょうか?
(やはり国税を優先すべきでしょうか?)
納税猶予期間は最大の1年間としていますが、
今後の見通しはかなり悪い状態です。

スポンサーリンク

Re: 納税の優先順位は?

著者tonさん

2020年06月16日 18:59

> 新型コロナの影響で売上が減少したため、
> 各種の税金について猶予申請している法人があります。
>
> 納税資金がたまり次第、都度納税する予定です。
> 法人なので、
> ・法人税
> ・地方法人税
> ・消費税
> ・事業税
> ・地方法人特別税
> ・県民税
> ・市民税
> の納税がある(すべて猶予申請済)のですが、
>
> 都度納税する際には、どの税金から優先的に支払うべきでしょうか?
> (やはり国税を優先すべきでしょうか?)
> 納税猶予期間は最大の1年間としていますが、
> 今後の見通しはかなり悪い状態です。
>
>


こんばんは。私見ですが…
優先順位は事業所が決める事でここでどれが一番とは言えないと思います。
額が大きい消費税を先に納付する事業所もあるでしょうし、少額になりがちな地方税を優先することもあるでしょう。
事業所の資金繰りを考え優先順位を決めるよりないと思います。
個人的には消費税ですが額もそれなりですから資金繰りや資金計画を立てないと何ともですよね。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 納税の優先順位は?

すでにご返事がありますが、国税はじめどれを先に延ばすかと言っても税務署はじめ必ず徴収することには間違いがありません。
ここでは、支払いを先延ばしにすることしかないでしょう。

参考までに。
経理プラスは株式会社ラクスの登録商標 Hp
経理プラス >経理豆知識 > 財務 > 財務 > 資金繰りが本当にギリギリになったら、何を優先して支払うべきか

https://keiriplus.jp/tips/shikinguri_yuusen/

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP