相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

定期健康診断について

著者 くーぼ さん

最終更新日:2020年06月17日 22:39

これまで、定期健康診断協会けんぽの一般検診を使ってきました。
協会けんぽからのお知らせにより、子宮頸がん検診や乳がん健診、付加検診に該当するものは会社負担で受けさせてもらっていましたが、
この度、そこまで会社は面倒を見る必要がないとのことで子宮頸がん、乳がん等の検診はみてもらえないことになりました。
協会けんぽの一般検診の項目も多いと言われています。
協会けんぽの検診を受けることすらできないものなのでしょうか。
協会けんぽの一般検診や子宮頸がん等の検診を受ける権利はあるのではないかと思うのですが、会社でみてくれない場合は費用はどのように支払うのでしょうか。
(これまでは、会社に請求書が届いており一括して支払ってもらっていました)

スポンサーリンク

Re: 定期健康診断について

著者tonさん

2020年06月18日 01:01

> これまで、定期健康診断協会けんぽの一般検診を使ってきました。
> 協会けんぽからのお知らせにより、子宮頸がん検診や乳がん健診、付加検診に該当するものは会社負担で受けさせてもらっていましたが、
> この度、そこまで会社は面倒を見る必要がないとのことで子宮頸がん、乳がん等の検診はみてもらえないことになりました。
> 協会けんぽの一般検診の項目も多いと言われています。
> 協会けんぽの検診を受けることすらできないものなのでしょうか。
> 協会けんぽの一般検診や子宮頸がん等の検診を受ける権利はあるのではないかと思うのですが、会社でみてくれない場合は費用はどのように支払うのでしょうか。
> (これまでは、会社に請求書が届いており一括して支払ってもらっていました)

こんばんは。私見ですが…
会社が言っている「そこまで」というのはオプションになっているがん検診の事ではないでしょうか。
一般検診の受診は法的義務として事業主に義務付けられていますので一般検診は受診させなければならないものです。
またその検診結果の保管も必要になります。
ですがオプションのがん検診までは会社は関与する必要はありません。
まず会社に一般検診の受診が可能なのかどうか会社が認識している検診はどこまでなのか確認する必要があると思います。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者ぴぃちんさん

2020年06月18日 09:21

おはようございます。

会社には労働安全衛生法に基づいた定期健康診断をおこなう義務があります。

協会けんぽの生活習慣病予防健診における一般健診は、法による定期健康診断の項目を網羅しているので、その健診をおこない結果を提出してもらうことで代用している会社もあります。

付加健診、がん検診、肝炎ウイルス検査等については、労働安全衛生法に基づいた定期健康診断には必須の項目ではないので、法として会社がおこなう義務はない、ということになります。

会社ルールを変更したともいえますので、付加健診を受けたい場合等の方法については会社に確認してみてください。

> これまで、定期健康診断協会けんぽの一般検診を使ってきました。
> 協会けんぽからのお知らせにより、子宮頸がん検診や乳がん健診、付加検診に該当するものは会社負担で受けさせてもらっていましたが、
> この度、そこまで会社は面倒を見る必要がないとのことで子宮頸がん、乳がん等の検診はみてもらえないことになりました。
> 協会けんぽの検診を受けることすらできないものなのでしょうか。
> 協会けんぽの一般検診や子宮頸がん等の検診を受ける権利はあるのではないかと思うのですが、会社でみてくれない場合は費用はどのように支払うのでしょうか。
> (これまでは、会社に請求書が届いており一括して支払ってもらっていました)

著者junkooさん

2020年06月18日 10:44

>会社でみてくれない場合は費用はどのように支払うのでしょうか。

こんにちは。
弊社では一般健診は会社負担ですが、がん検診などのオプションは自己負担になっています。
健診を受ける病院にお願いして一般健診分は一括して会社へ請求、オプション分は本人が当日現金で支払いしています。
病院へ相談されてみてはどうでしょう。

著者プログレス合同会社さん

2020年06月22日 11:49

会社のおっしゃる通り協会けんぽの一般検診の項目は法定の健康診断よりも項目が多くなっています。

例えば、バリウム検査(胃カメラ含む)は法定の健康診断では必要ありません。

ただ、協会けんぽの一般検診は補助が出ますので、会社の負担としては法定の健康診断を行ってくれるところよりも安くなるはずです。

権利云々の話をされると、残念ながら法定の健康診断以上の項目の検診を受ける権利はありませんと答えるしかないのですが、会社が従業員の健康管理をどこまで真剣に考えてくれているかの判断にはなるかと思います。

著者くーぼさん

2020年06月29日 22:21

一般検診も項目が多いとのことだったので受けれるか心配でしたが、大丈夫とのことで安心しました。
ありがとうございます

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP