相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

優良企業について

著者 中小企業の住民 さん

最終更新日:2020年07月13日 10:56

削除されました

スポンサーリンク

Re: 優良企業について

> 優良企業と認められるメリットとはなんでしょうか?

優良企業とは、継続性(事業の安定性)があること、ユーザーからも求められていること、社員の信頼も厚いこと多種多様に上げれますが、普通に言えば、資本形成が充分であることが一番でしょう。
その企業で販売される商品などを購入するユーザーから、製品やサービスが良い、安価、利用しやすいことです。
株主から見れば投資目線で、売上が良い、投資の価値がある。
そこで働く社員からいると、離職率が低い、働きやすい環境である。

著者中小企業の住民さん

2020年07月13日 10:56

削除されました

> ご返答ありがとうございました。それ以外に、銀行に低金利で借りやすくなるとか、税務署の監査が多少緩くなるとかありますでしょうか。
> 分かりましたら、教えてください。

今回のコロナウイルス感染被害、企業間でもその防止対策として金融機関からの借入などする企業も多いですよ。

ちなみに、
*企業が融資枠で新型コロナでの資金難に備え 取引銀行に・・・
*トヨタが1兆円の融資枠、無借金経営なのに銀行に頼るのか・・・
*4月の銀行融資枠契約20%増、17年半ぶり高い伸び: 日本・・・
等のニュースが流れてますよね。
これなども金融機関はそのトップ企業はこれまで借入返済など行ってましたが、今回のコロナの問題では、ある程度の期間、中期3~5程度は企業業績の不安視します。優良企業と言えども自己資本を取り崩すことも考えてはいますが、今やこれまでにない低金利ですから短期借入なども試行しているのでしょう・
税務署の監査・・・・ これには、そんなに甘くはないですよ。
時々ありましたが、大手投資先の方個人ですが、亡くなった後の臨時監査など、時間を取られてあれやこれやと探すことの多かったこと。今でも思い出します。

著者中小企業の住民さん

2020年06月24日 08:53

>
> > ご返答ありがとうございました。それ以外に、銀行に低金利で借りやすくなるとか、税務署の監査が多少緩くなるとかありますでしょうか。
> > 分かりましたら、教えてください。
>
> 今回のコロナウイルス感染被害、企業間でもその防止対策として金融機関からの借入などする企業も多いですよ。
>
> ちなみに、
> *企業が融資枠で新型コロナでの資金難に備え 取引銀行に・・・
> *トヨタが1兆円の融資枠、無借金経営なのに銀行に頼るのか・・・
> *4月の銀行融資枠契約20%増、17年半ぶり高い伸び: 日本・・・
> 等のニュースが流れてますよね。
> これなども金融機関はそのトップ企業はこれまで借入返済など行ってましたが、今回のコロナの問題では、ある程度の期間、中期3~5程度は企業業績の不安視します。優良企業と言えども自己資本を取り崩すことも考えてはいますが、今やこれまでにない低金利ですから短期借入なども試行しているのでしょう・
> 税務署の監査・・・・ これには、そんなに甘くはないですよ。
> 時々ありましたが、大手投資先の方個人ですが、亡くなった後の臨時監査など、時間を取られてあれやこれやと探すことの多かったこと。今でも思い出します。

お返事ありがとうございました。
実は、今回弊社は3月決算で通常通り決算を終えたのですが、法人市民税と消費税の納付を忘れていて、6月半ばに支払ったのですが。
法人市民税は催促状が来る前に支払ったので特に気にはしていないのですが、消費税延滞税がかかると言われてます。それだけですめばいいのですが、役員が同じである別会社にも影響すると言われてしまったのです。
不運にもその会社が優良企業とされていまして、、、どうしたものかと。
>

著者中小企業の住民さん

2020年06月24日 09:14

削除されました

> お返事ありがとうございました。
> 実は、今回弊社は3月決算で通常通り決算を終えたのですが、法人市民税と消費税の納付を忘れていて、6月半ばに支払ったのですが。
> 法人市民税は催促状が来る前に支払ったので特に気にはしていないのですが、消費税延滞税がかかると言われてます。それだけですめばいいのですが、役員が同じである別会社にも影響すると言われてしまったのです。
> 不運にもその会社が優良企業とされていまして、、、どうしたものかと。

> >

国税庁のHpお読みになられましたか・
コロナウイルス等での国税の支払いが困難な場合には、申告すれば遅延もかのとする制度がありますよ。

ホーム税の情報・手続・用紙納税・納税証明書手続新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方へ
https://www.nta.go.jp/taxes/nozei/nofu_konnan.htm

著者中小企業の住民さん

2020年06月24日 11:29

>
> > お返事ありがとうございました。
> > 実は、今回弊社は3月決算で通常通り決算を終えたのですが、法人市民税と消費税の納付を忘れていて、6月半ばに支払ったのですが。
> > 法人市民税は催促状が来る前に支払ったので特に気にはしていないのですが、消費税延滞税がかかると言われてます。それだけですめばいいのですが、役員が同じである別会社にも影響すると言われてしまったのです。
> > 不運にもその会社が優良企業とされていまして、、、どうしたものかと。
>
>
> > >
>
> 国税庁のHpお読みになられましたか・
> コロナウイルス等での国税の支払いが困難な場合には、申告すれば遅延もかのとする制度がありますよ。
>
> ホーム税の情報・手続・用紙納税・納税証明書手続新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方へ
> https://www.nta.go.jp/taxes/nozei/nofu_konnan.htm

度々申し訳ございません。助かります。
税理士からは、本来なら関連会社へ影響があり優良企業ではなくなると言われてしまい、それをどうにかして収めてもらえるよう税理士から税務署の方にお願いしてもらっている状況です。
納付が遅れるとか、延滞がかかるとかはそんなに気にはしていないのです。
あくまで関連会社への影響なんです、、、

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP