相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

休業手当の遡っての支給について

著者 hsgw さん

最終更新日:2020年06月26日 08:16

お世話になっております。


コロナ特例の、休業手当について

こちらの休業手当は、遡って支給することはできるでしょうか?
コロナ特例の雇用調整助成金が、100パーセント支給になったので、五月分も従業員休業手当を100パーセント支払いたいと考えています。
しかし、遡って手当をつけることは、違法になるでしょうか?

わかりにくい文章ですが、何卒よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 休業手当の遡っての支給について

著者村の長老さん

2020年06月26日 09:03

そう考える方が多いと思います。

まず遡って支給する事ができますか?と尋ねたいのです。

これは差額を「ハイッ!」と言って渡すことではありません。社会保険料計算所得税徴収などそうしたことが今からできますか、ということです。

また既に該当月の雇調金を申請してしまっていたら、後追いはできません。

Re: 休業手当の遡っての支給について

著者ユキンコクラブさん

2020年06月29日 11:36

> そう考える方が多いと思います。
>
> まず遡って支給する事ができますか?と尋ねたいのです。
>
> これは差額を「ハイッ!」と言って渡すことではありません。社会保険料計算所得税徴収などそうしたことが今からできますか、ということです。
>
> また既に該当月の雇調金を申請してしまっていたら、後追いはできません。


雇用調整助成金の申請をしていても、休業手当を見直して追加で支給することも可能となり、追加で支給した分の助成金についても追加申請できるようになりました。

6月12日改定分(7ぺージ、追加支給)
https://www.mhlw.go.jp/content/000636721.pdf

なお、上限8330円で受給されている場合、対象期間によりますが、差額支給も有ります。

こんなにコロコロ変わると、対応も、申請も大変で、わからなくなりそうです。

Re: 休業手当の遡っての支給について

著者村の長老さん

2020年06月29日 11:57

ユキンコクラブさん、たしかに。

またまた間違いでした。情けない(;´д`)

再び申し訳ありません。m(__)m m(__)m

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP