相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

保険について

著者 Sr@経理 さん

最終更新日:2020年06月27日 12:03

今月末退職する従業員が居ます。
そのあと、2日ほどのみ作業するにあたって、外注加工費として、計上する予定です。その際保険はどうなるかとの本人からの問い合わせがありました。
別のアルバイト契約の方は、賃金台帳に載るので、三井住友海上のビジネスプロテクターの保険は適用されるとして安心しておりましたが、2日のみで外注費として計上される場合は適用外になるのでどうお返事したら良いのか相談する方が居ないので、ご回答宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 保険について

著者tonさん

2020年06月27日 13:25

> 今月末退職する従業員が居ます。
> そのあと、2日ほどのみ作業するにあたって、外注加工費として、計上する予定です。その際保険はどうなるかとの本人からの問い合わせがありました。
> 別のアルバイト契約の方は、賃金台帳に載るので、三井住友海上のビジネスプロテクターの保険は適用されるとして安心しておりましたが、2日のみで外注費として計上される場合は適用外になるのでどうお返事したら良いのか相談する方が居ないので、ご回答宜しくお願いします。

こんにちは。私見ですが…
本人はどうしてほしいのでしょうか。
会社はどうしたい、どうできるのでしょうか。
現状をそのまま説明し納得していただけなければ外注以外の対応の検討が可能かどうかでしょう。
とりあえず。

著者Sr@経理さん

2020年06月27日 13:30

> > 今月末退職する従業員が居ます。
> > そのあと、2日ほどのみ作業するにあたって、外注加工費として、計上する予定です。その際保険はどうなるかとの本人からの問い合わせがありました。
> > 別のアルバイト契約の方は、賃金台帳に載るので、三井住友海上のビジネスプロテクターの保険は適用されるとして安心しておりましたが、2日のみで外注費として計上される場合は適用外になるのでどうお返事したら良いのか相談する方が居ないので、ご回答宜しくお願いします。
>
> こんにちは。私見ですが…
> 本人はどうしてほしいのでしょうか。
> 会社はどうしたい、どうできるのでしょうか。
> 現状をそのまま説明し納得していただけなければ外注以外の対応の検討が可能かどうかでしょう。
> とりあえず。
>

ありがとうございます。
本人は保険に入れて欲しい
会社は外注費扱いにしたいがその場合の保険はどうなるのか?です。

著者ぴぃちんさん

2020年06月27日 13:48

こんにちは。

実態が、貴社の管理下で労働するのであれば、退職後であっても1日単位の雇用等のアルバイトのような状態であり、そうであれば外注費でなく、貴社の管理下での労働として対応し、給与処理する案件かと考えます。

逆に真に外注ということであれば、貴社が個人に業務をだしたということですから、保険等については業務を受けたその個人に帰することになると考えます。2日で完結するのかどうかも、契約内容次第でしょう。

> 今月末退職する従業員が居ます。
> そのあと、2日ほどのみ作業するにあたって、外注加工費として、計上する予定です。その際保険はどうなるかとの本人からの問い合わせがありました。
> 別のアルバイト契約の方は、賃金台帳に載るので、三井住友海上のビジネスプロテクターの保険は適用されるとして安心しておりましたが、2日のみで外注費として計上される場合は適用外になるのでどうお返事したら良いのか相談する方が居ないので、ご回答宜しくお願いします。

著者tonさん

2020年06月27日 21:32

> > > 今月末退職する従業員が居ます。
> > > そのあと、2日ほどのみ作業するにあたって、外注加工費として、計上する予定です。その際保険はどうなるかとの本人からの問い合わせがありました。
> > > 別のアルバイト契約の方は、賃金台帳に載るので、三井住友海上のビジネスプロテクターの保険は適用されるとして安心しておりましたが、2日のみで外注費として計上される場合は適用外になるのでどうお返事したら良いのか相談する方が居ないので、ご回答宜しくお願いします。
> >
> > こんにちは。私見ですが…
> > 本人はどうしてほしいのでしょうか。
> > 会社はどうしたい、どうできるのでしょうか。
> > 現状をそのまま説明し納得していただけなければ外注以外の対応の検討が可能かどうかでしょう。
> > とりあえず。
> >
>
> ありがとうございます。
> 本人は保険に入れて欲しい
> 会社は外注費扱いにしたいがその場合の保険はどうなるのか?です。

こんばんは。
保険の契約内容次第でしょう。
内容により保険該当しなければ保険はないとするよりないですよね。
こちらで聞くより保険内容と保険会社に確認する案件ではと考えますがいかがでしょう。
とりあえず。

著者Sr@経理さん

2020年06月27日 21:53

> > > > 今月末退職する従業員が居ます。
> > > > そのあと、2日ほどのみ作業するにあたって、外注加工費として、計上する予定です。その際保険はどうなるかとの本人からの問い合わせがありました。
> > > > 別のアルバイト契約の方は、賃金台帳に載るので、三井住友海上のビジネスプロテクターの保険は適用されるとして安心しておりましたが、2日のみで外注費として計上される場合は適用外になるのでどうお返事したら良いのか相談する方が居ないので、ご回答宜しくお願いします。
> > >
> > > こんにちは。私見ですが…
> > > 本人はどうしてほしいのでしょうか。
> > > 会社はどうしたい、どうできるのでしょうか。
> > > 現状をそのまま説明し納得していただけなければ外注以外の対応の検討が可能かどうかでしょう。
> > > とりあえず。
> > >
> >
> > ありがとうございます。
> > 本人は保険に入れて欲しい
> > 会社は外注費扱いにしたいがその場合の保険はどうなるのか?です。
>
>
> こんばんは。
> 保険の契約内容次第でしょう。
> 内容により保険該当しなければ保険はないとするよりないですよね。
> こちらで聞くより保険内容と保険会社に確認する案件ではと考えますがいかがでしょう。
> とりあえず。

ありがとうございます。
退職扱いにせずにアルバイト雇用となると、当然失業手当ももらえなくなるということですよね。

著者tonさん

2020年06月28日 00:06

> > > > > 今月末退職する従業員が居ます。
> > > > > そのあと、2日ほどのみ作業するにあたって、外注加工費として、計上する予定です。その際保険はどうなるかとの本人からの問い合わせがありました。
> > > > > 別のアルバイト契約の方は、賃金台帳に載るので、三井住友海上のビジネスプロテクターの保険は適用されるとして安心しておりましたが、2日のみで外注費として計上される場合は適用外になるのでどうお返事したら良いのか相談する方が居ないので、ご回答宜しくお願いします。
> > > >
> > > > こんにちは。私見ですが…
> > > > 本人はどうしてほしいのでしょうか。
> > > > 会社はどうしたい、どうできるのでしょうか。
> > > > 現状をそのまま説明し納得していただけなければ外注以外の対応の検討が可能かどうかでしょう。
> > > > とりあえず。
> > > >
> > >
> > > ありがとうございます。
> > > 本人は保険に入れて欲しい
> > > 会社は外注費扱いにしたいがその場合の保険はどうなるのか?です。
> >
> >
> > こんばんは。
> > 保険の契約内容次第でしょう。
> > 内容により保険該当しなければ保険はないとするよりないですよね。
> > こちらで聞くより保険内容と保険会社に確認する案件ではと考えますがいかがでしょう。
> > とりあえず。
>
> ありがとうございます。
> 退職扱いにせずにアルバイト雇用となると、当然失業手当ももらえなくなるということですよね。
>

こんばんは。
そんなことはないと思いますよ。
通常通り退職失業手続きの際にちゃと数日後が実質の失業日と申告することで手続きできるはずですけど。
給付制限期間であればアルバイトは可能ですし認定日に何日アルバイトをしたか申請されれば減額があるだけで失業手当受給=アルバイト不可ではありません。
ハロワでアルバイトの可能日数を確認されてはどうでしょうか。
言われている2,3日で終了するのかそれ以上なのか状況変化への対応は必要でしょう。
とりあえず。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP