相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

管理者の処遇について

最終更新日:2020年06月28日 04:16

わが社に1年間総務課長に在籍している社員がおります。
しかし、管理能力もなく対外的な折衝もできず
また部下への教育も出来ていない状況です。

年齢はもうすぐ50歳になります。

この場合、降格か部下を持たない部署への異動など
どのような処遇が良いかをご教示お願い致します。

本人も管理者には向いていないという自覚があります。

スポンサーリンク

Re: 管理者の処遇について

著者村の長老さん

2020年06月28日 08:16

就業規則の規定によることとなります。

Re: 管理者の処遇について

著者ぴぃちんさん

2020年06月28日 10:48

おはようございます。

昇格、降格については、貴社の就業規則の規定に従うことになります。

ただ、
> 本人も管理者には向いていないという自覚があります。
ということであり、本人から降格の申出がある場合には、その申出に対して会社がどのように受け入れるのか、になるかと考えます。



> わが社に1年間総務課長に在籍している社員がおります。
> しかし、管理能力もなく対外的な折衝もできず
> また部下への教育も出来ていない状況です。
>
> 年齢はもうすぐ50歳になります。
>
> この場合、降格か部下を持たない部署への異動など
> どのような処遇が良いかをご教示お願い致します。
>
> 本人も管理者には向いていないという自覚があります。
>

Re: 管理者の処遇について



社員の昇給、降格等に関する人事要件は、就業規則内で下記条文をさ覚めていることがほとんどです。
一番の要点は、業績評価もそうですが人事評価等もその要点い値します。
そのほとんどの企業内では、給与改定に関して、

給与改定
第○条 給与改定(昇給・降給)は会社の業績・従業員の勤務成績等を考慮して毎年○月に基本給について行うものとする。
と定めているでしょう。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP