相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康保険被扶養者異動届について

最終更新日:2020年06月30日 13:15

宜しくお願い致します。
従業員の奥様が75歳に到達で保険証を返却しようとしているのですが。
提出するのは、被扶養者異動届と健康保険証のほかに、資格喪失届も必要でしょうか?
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 健康保険被扶養者異動届について

著者ぴぃちんさん

2020年06月30日 15:21

こんにちは。

扶養を外れる、ということであれば、被扶養者異動届の提出と健康保険証の返還になります。
本人が75祭になっていないのであれば、資格喪失の届けは必要ありません。

> 宜しくお願い致します。
> 従業員の奥様が75歳に到達で保険証を返却しようとしているのですが。
> 提出するのは、被扶養者異動届と健康保険証のほかに、資格喪失届も必要でしょうか?

著者ユキンコクラブさん

2020年06月30日 15:47

> 従業員の奥様が75歳に到達で保険証を返却しようとしているのですが。
> 提出するのは、被扶養者異動届と健康保険証のほかに、資格喪失届も必要でしょうか?

協会けんぽの場合
年齢制限で扶養から外れる場合は、年金機構より提出書類の案内(印刷されたもの)が届きます。(組合の場合は確認してください)

健康保険証と別に高齢> 従業員の奥様が75歳に到達で保険証を返却しようとしているのですが。

協会けんぽの場合
年齢制限で恥ずる場合は、年金機構より提出書類の案内(印刷されたもの)が届きます。(組合の場合は確認してください)

健康保険証と別に高齢受給者証も有ると思いますので、一緒に返却してください。

※誤記が有りましたので訂正いたしました。

いつもありがとうございます。
とても助かります。

> こんにちは。
>
> 扶養を外れる、ということであれば、被扶養者異動届の提出と健康保険証の返還になります。
> 本人が75祭になっていないのであれば、資格喪失の届けは必要ありません。
>
>
>
> > 宜しくお願い致します。
> > 従業員の奥様が75歳に到達で保険証を返却しようとしているのですが。
> > 提出するのは、被扶養者異動届と健康保険証のほかに、資格喪失届も必要でしょうか?

削除されました

ありがとうございます。
助かりました!

> > 従業員の奥様が75歳に到達で保険証を返却しようとしているのですが。
> > 提出するのは、被扶養者異動届と健康保険証のほかに、資格喪失届も必要でしょうか?
>
>
> 協会けんぽの場合
> 年齢制限で扶養から外れる場合は、年金機構より提出書類の案内(印刷されたもの)が届きます。(組合の場合は確認してください)
>
> 健康保険証と別に高齢> 従業員の奥様が75歳に到達で保険証を返却しようとしているのですが。
>
>
> 協会けんぽの場合
> 年齢制限で恥ずる場合は、年金機構より提出書類の案内(印刷されたもの)が届きます。(組合の場合は確認してください)
>
> 健康保険証と別に高齢受給者証も有ると思いますので、一緒に返却してください。
>
> ※誤記が有りましたので訂正いたしました。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP