相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

夏季休暇の廃止決定と通達について

著者 キツネ さん

最終更新日:2020年06月30日 20:36

会社員です。

今年の8月のお盆の時期に夏季休暇を利用しようとシフト申請をしたところ、夏季休暇は今年から廃止になっているので有給消化してくださいと会社から言われました。

社員全員が使用するクラウドには昨年は夏季休暇と年末年始の休み取得が記載されていました。

会社に確認しましたが、会社側がいつ?どこで?社員へ通達したのか不明とのことで、早急に夏季休暇の扱いを決定すると言われました。

こんなことがあり得るのでしょうか?
有給を消化することになってしまうのでしょうか?

働く社員への扱いに驚いています。
会社に対して不信感が募ります。

ご意見よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 夏季休暇の廃止決定と通達について

著者ぴぃちんさん

2020年06月30日 20:58

こんばんは。

夏季休暇がなくなったことについて、いつ就業規則等により変更があり周知されたのかによるでしょうね。

昨年あった夏季休暇が何かしらの経緯を経て労使でなくなることに昨年以降で合意したのであれば、本年については夏季休暇はないことに矛盾はないでしょうね。

ただ会社が不明とするのであれば、夏季休暇が真に消滅しているのかは、いつその事態が生じたいのかは確認が必要かと思いますよ。



> 会社員です。
>
> 今年の8月のお盆の時期に夏季休暇を利用しようとシフト申請をしたところ、夏季休暇は今年から廃止になっているので有給消化してくださいと会社から言われました。
>
> 社員全員が使用するクラウドには昨年は夏季休暇と年末年始の休み取得が記載されていました。
>
> 会社に確認しましたが、会社側がいつ?どこで?社員へ通達したのか不明とのことで、早急に夏季休暇の扱いを決定すると言われました。
>
> こんなことがあり得るのでしょうか?
> 有給を消化することになってしまうのでしょうか?
>
> 働く社員への扱いに驚いています。
> 会社に対して不信感が募ります。
>
> ご意見よろしくお願いします。

Re: 夏季休暇の廃止決定と通達について

著者キツネさん

2020年06月30日 22:32

こんばんは。
早速の返信ありがとうございます。

ここ数年で会社に対して不信感がもともと募っている状態でした。

事実関係曖昧なままの相談失礼しました。

信頼できる職場の仲間や事務局と確認したいと思います。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP