相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

領収書データ送付について

著者 会計初心者 さん

最終更新日:2020年07月02日 13:33

お世話になります。
領収書の発行について教えてください。

小さな会社で経理を担当しています。当社では希望のお客様へのみ発行しているので、さほど対応は多くはなく、基本的には書面での発行としているのですが、お客様によってはデータをメール添付でご希望される方がいらっしゃいます。

その場合現在は、書面で印刷し印鑑を押印したものをスキャンでPDF化し、メールに添付にて送付しています。データ化した領収書には収入印紙は不要という理解にて、金額にかかわらず印紙貼付はなしです。

会社であまり聞く人もいないため、自分たちでサイトなどで確認しながら処理をしている状態ですので以下の2点が気になっています。

・押印した書面のスキャンデータでいいのかどうか?
印鑑もデータ化したものを挿入して作成しているわけではないので、印影がはっきりしないことが気になっています。過去にお客様からお問合せがあったことはないのですが、仮にお客様がスキャンしても同じものになるので、やはりすべてがくっきりしたものではないと、当社が発行した正式な領収書としてみなされないなど不都合はないのか気になっています。

国税庁のサイトでも印紙税の対象が書面化した文書のみとなっているので、データ化した領収書には収入印紙貼付の義務はないと理解していますが、間違いないのかどうか。

以上です。

どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 領収書データ送付について

結論から言いますと、その領収証の有効性は皆無とされますね。
結論は、もし記載金額が5万円以上だったとします。
では、印紙はどうするの、現物でなければ求められませんから有効性はないと判断されますね。

参考のHpです。
あなたのファイナンス用心棒 吉澤大ブログHp
2017年11月27日 / 最終更新日時 : 2017年11月24日 ヨシザワ マサル
HOME>ワンポイント>メールに添付して送った領収証には収入印紙は貼るのか?
http://alliancellp.net/yoshizawaacc.blog/page=11388

著者ぴぃちんさん

2020年07月02日 14:49

こんにちは。

電子帳簿等保存制度は年々変わっています。要件は年々緩和されている状況にあります。

スキャンした領収書については受け取る側が対応しているのであれば、それを利用することは可能です。

電子データの領収書であれば、印紙の貼付は必要ありません。そしてその領収書が無効ということもありません。

> お世話になります。
> 領収書の発行について教えてください。
>
> 小さな会社で経理を担当しています。当社では希望のお客様へのみ発行しているので、さほど対応は多くはなく、基本的には書面での発行としているのですが、お客様によってはデータをメール添付でご希望される方がいらっしゃいます。
>
> その場合現在は、書面で印刷し印鑑を押印したものをスキャンでPDF化し、メールに添付にて送付しています。データ化した領収書には収入印紙は不要という理解にて、金額にかかわらず印紙貼付はなしです。
>
> 会社であまり聞く人もいないため、自分たちでサイトなどで確認しながら処理をしている状態ですので以下の2点が気になっています。
>
> ・押印した書面のスキャンデータでいいのかどうか?
> 印鑑もデータ化したものを挿入して作成しているわけではないので、印影がはっきりしないことが気になっています。過去にお客様からお問合せがあったことはないのですが、仮にお客様がスキャンしても同じものになるので、やはりすべてがくっきりしたものではないと、当社が発行した正式な領収書としてみなされないなど不都合はないのか気になっています。
>
> ・国税庁のサイトでも印紙税の対象が書面化した文書のみとなっているので、データ化した領収書には収入印紙貼付の義務はないと理解していますが、間違いないのかどうか。
>
> 以上です。
>
> どうぞよろしくお願いいたします。

著者会計初心者さん

2020年07月02日 19:49

安芸ノ国さん

参考HPも拝見しました。
ご回答有難うございました。

著者会計初心者さん

2020年07月02日 19:48

ぴぃちんさん

要件は年々緩和されているのですね。
また自分でも勉強させて頂きます。おかげさまで少し安心しました。
ご回答有難うございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP