相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣社員の労務時間外での事故などについて

著者 Pleasure さん

最終更新日:2020年07月03日 08:52

みなさま
いつも助けていただいてありがとうございます。
また一点ご教示ください。

弊社で働いている派遣社員についてです。派遣社員の業務外での事故などは誰の責任となるのでしょうか。実際に起こった、という話ではなくもしそうなった場合の責任は派遣元にあたるのか、それとも派遣先である私たちにあるのかなと思いまして。
といいますのも現在弊社への派遣社員が体調不良で休んでる(本当に体調不良かわからないですが)事案がありまして、業務外の出来事ならば誰の責任になるのかなと思い投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

Re: 派遣社員の労務時間外での事故などについて

著者boobyさん

2020年07月03日 09:20

労務時間外」の定義によりますが、就業時間後何らかの理由で会社に居残ったために社内でケガをした場合は、「理由」と「ケガの内容」によって労働災害になるかどうかが決まり、個別判断となります。判断は労基署が担います。社内での重労働が原因となって、自宅で腰痛を起こした等の場合も同様となる可能性があります。

まったく会社と関係のない場所&原因でけがをしたなら私傷病となり、派遣元にも派遣先にも責任はありません。

ただし業務外でも、通勤中は通勤災害として会社の責任を問われる場合があります。この場合は派遣元責任となります。ただし、再発防止については派遣契約にかかわる可能性があるので、派遣元派遣先、当事者の3者で決める必要があるでしょう。ご参考まで。

> みなさま
> いつも助けていただいてありがとうございます。
> また一点ご教示ください。
>
> 弊社で働いている派遣社員についてです。派遣社員の業務外での事故などは誰の責任となるのでしょうか。実際に起こった、という話ではなくもしそうなった場合の責任は派遣元にあたるのか、それとも派遣先である私たちにあるのかなと思いまして。
> といいますのも現在弊社への派遣社員が体調不良で休んでる(本当に体調不良かわからないですが)事案がありまして、業務外の出来事ならば誰の責任になるのかなと思い投稿させていただきました。
>
> よろしくお願いいたします!

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP