相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

早退による所定労働時間及び所定労働日数の件について

著者 Sr-Tanaka さん

最終更新日:2020年07月03日 17:59

早退による所定労働時間及び所定労働日数の件についてお尋ねします。最低賃金の計算において、歩合制の為、コロナの自粛期間のよる売り上げ低下の為、早退者が続出しております。タクシー会社なのですが一乗務16時間ですが、僅か数時間で早退してしまうものもあり、それでも所定労働時間所定労働日数に早退日を含めてしまうと、多くの人が最賃割れをしてしまいます。やはり確実に含めなければいけないのでしょうか。他に何か策があれば教えていただきたくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 早退による所定労働時間及び所定労働日数の件について

著者いつかいりさん

2020年07月03日 21:54

早退しなければ最賃を割り込まないのに、早退すると割り込んでしまう、どういう賃金体系(控除規則)なのか想像がつかないのですが、

https://www.mhlw.go.jp/www2/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-13.htm

ここに2パターン説明されており、フル出勤した場合と、早退した場合とで比較検討されてください。早退しようが実労働時間をベースに計算し、最賃法に抵触しない賃金規定に改定するものとしか言いようがないです。

> 早退による所定労働時間及び所定労働日数の件についてお尋ねします。最低賃金の計算において、歩合制の為、コロナの自粛期間のよる売り上げ低下の為、早退者が続出しております。タクシー会社なのですが一乗務16時間ですが、僅か数時間で早退してしまうものもあり、それでも所定労働時間所定労働日数に早退日を含めてしまうと、多くの人が最賃割れをしてしまいます。やはり確実に含めなければいけないのでしょうか。他に何か策があれば教えていただきたくお願いいたします。

おそらく、給与の計算方法が≪日給月給制≫でされているのでしょう・
この計算ですと、欠勤、遅刻、早退等すれば、給与の計算上では、減額となってしまいますね。
今回の新型コロナウイルス感染防止として、現場などで働く人たちなどが同様のような、となれば会社としては60%支給の休業補償制度を利用することですよ・
ただそれでも厳しいと聞いてはいますが、国 都道府県も補償に関する方向ではありますがね。y針厳しいですね。
今、取引先の億悪さんからも社員が住居購入したのだが支払に影響等が・・・

著者ぴぃちんさん

2020年07月04日 10:49

おはようございます。

早退により、とありますが、歩合制とありますので、そもそも歩合給が発生することが前提とされている賃金体系でしょうかね。
そして、早退というか労働時間の減少により売上が減少し、歩合給がなくなったということでしょうか。

所定労働日数に含めないといけないという部分がよくわかりませんが、結果として最低賃金を下回る計算になるのであれば、最低賃金以上の賃金の支払いは必要ですね。

> 早退による所定労働時間及び所定労働日数の件についてお尋ねします。最低賃金の計算において、歩合制の為、コロナの自粛期間のよる売り上げ低下の為、早退者が続出しております。タクシー会社なのですが一乗務16時間ですが、僅か数時間で早退してしまうものもあり、それでも所定労働時間所定労働日数に早退日を含めてしまうと、多くの人が最賃割れをしてしまいます。やはり確実に含めなければいけないのでしょうか。他に何か策があれば教えていただきたくお願いいたします。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP