相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

車検時の保安確認検査料と申請手数料の消費税区分

著者 8984 さん

最終更新日:2020年07月09日 11:40

車検時の保安確認検査料と申請手数料の消費税区分がわかりません
課税なのか不課税なのか教えてください
よろしくお願いします

スポンサーリンク

Re: 車検時の保安確認検査料と申請手数料の消費税区分

著者tonさん

2020年07月09日 22:47

> 車検時の保安確認検査料と申請手数料の消費税区分がわかりません
> 課税なのか不課税なのか教えてください
> よろしくお願いします


こんばんは。
請求書を確認していただくと判ると思いますが法定費用と諸費用とあります。
検査料は諸費用になっていると思います。
通常は課税になろうかと思います。
申請手数料とは代行料でしょうか。
そちらも課税ではと思われます。
確実なところは車検依頼先へご確認ください。
とりあえず。

Re: 車検時の保安確認検査料と申請手数料の消費税区分

著者8984さん

2020年07月10日 08:47

> > 車検時の保安確認検査料と申請手数料の消費税区分がわかりません
> > 課税なのか不課税なのか教えてください
> > よろしくお願いします
>
>
> こんばんは。
> 請求書を確認していただくと判ると思いますが法定費用と諸費用とあります。
> 検査料は諸費用になっていると思います。
> 通常は課税になろうかと思います。
> 申請手数料とは代行料でしょうか。
> そちらも課税ではと思われます。
> 確実なところは車検依頼先へご確認ください。
> とりあえず。

tomさん
ありがとうございました
申請手数料はそのとおり、代行料です
車検依頼先へ確認してみます

Re: 車検時の保安確認検査料と申請手数料の消費税区分


ご理解と思いますが、会社内での経理計上、社有車等の計上についての参考Hpページです。
年のため、企業会計は一律が必要ですから、全員でっ把握しておくことが賢明です。

Copyright © 2020 仕訳・会計処理の総合サイト 仕訳NET Hp
車検の仕訳・勘定科目
http://xn--7mq406l.net/?p=8492

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP